全12話完走



大学病院の精神科でのエピソードです



原作者は元看護師のイラハさん



実は5話まではふーん……てな感じで見ていたのに



6話から胸が苦しくなる話の展開になり



中断していたのですが



早送りした所から時間を置いて再視聴



というのも



19年も前の話にはなるのですが



わたし自身が精神疾患だった元夫の自死遺族であり







ドラマでは公務員試験に何度も挑んでは



失敗し



あげく病んでしまい自殺を選んでしまう患者キムソワンに



元旦那さんがくっきり重なって見えてしまい……



当時、遺書も無かったので



どんな心境で死を選んだのか想像でしか無かったところを



「こうだった」と教えてくれたようで



19年が過ぎてやっと心のカサブタが乾いたような



そんな気持ちになった



亡くなる直前にかかってきた電話



警察からの連絡



子どもたちには言えなかった自殺だという事



一生分泣いた事



息しかしてなかった事



記憶もあまり無い事



好奇な目



態度が急変して去った人



そして変わらず支えてくれた人



次々と思い出されて



涙が止まらなかった



わたしは正真正銘の



自殺サバイバーというカテゴリに属する人間だったのだという事を



ドラマの中で教えてもらえたのだ



自死をすればその人の周りに遺された10人が



「自殺サバイバー」となると言っていた



その一言で



何かとても救われた気持ちになった事も…



この場を借りて



ドラマの作者、製作スタッフ、演者さんに



深くお礼を言いたい気持ちなのだ




감사합니다🫰사란해요



精神疾患への偏見も少しづつでも無くなりますように





ドラマは本当に良かった



パクボヨンも良かったけど



指をポキポキ鳴らす



ヨンウジンのキャラがめちゃ良かったデレデレ









偏見とレッテルというシミ

いつどこで付いたか分からないシミも

傷に隠れて気づかなかったシミも

自分のせいでついたシミも

全部キレイに洗い流してしまおう

乾いて、ふんわりとする毎日を

いつかやって来る朝を待ちながら         


ドラマより