ずいぶんブログをさぼっていたのだけど、元気に過ごしてました。
日本にホリデーで帰っていて、まだホリデー気分が抜けません。前回のシドニーの記事から間が空いているのだけど、その間しっかり仕事もしていました。あせる

今回九月シルバーウィークの前の週、沖縄に娘と旅行。沖縄本島は二度目なのですが、前回は仕事で全く観光できなかったため初めてのようなものです。

二泊三日で那覇空港から比較的近いホテルを手配し、着いた日はその辺をぶらぶらし、次の日はちゅら海水族館や島をドライバーガイドさんに連れて行ってもらいました。ドライバーさん年配の方で沖縄の歴史や、沖縄基地問題など結構ディープなお話。美しい海と反してつらい戦争の歴史にちょっと暗くなりかけましたが、三日目は美しい青の洞窟にシュノーケリング。ラブラブ

現地のガイドさんにシュノーケリングのつけ方など教えてもらいいざ海へ。
やっぱり沖縄はちゅらさん、海がものすごくきれいでした。以前海外でシュノーケリングしたことがあったのですが、ずいぶん前で、あまり覚えてないのです。

今回の青の洞窟は観光スポットになっていて、結構人がいたのですが、熱帯魚が寄ってくるし下の珊瑚礁は本当にきれいでした。青の洞窟までお魚を見ながら泳ぎ、戻ってくると約一時間。最後のほうはさすがに疲れてきて、それと波でちょっと船酔いになりかけましたが、ちょうどいいところで陸に上がれました。グッド!

次回来る時はハードルが高いけど、ダイビングに挑戦しようかなと思ったりして。音譜