パパの銀行を解約.相続手続きを2件しに行きました。


必要書類を全部持って


A銀行へ


窓口では手続きの受付のみ

後は〜相続担当部署から必要書類を書いた書類を送るので、それらの原本を揃えて送り返して下さい!

完了したら、指定の口座に振り込まれます!提出された原本書類はコピーを取って通帳と、返送します!

とのことでした!



次はB銀行へ


提出書類を持って来て居ると言うと、それらをコピーして、その場で返してくれました。

依頼書、振込用紙を記入して

窓口で全ての受付手続きは完了しました✨

預かった通帳は終了後、返送しますとの事でした!


相続関係はその人によって、必要書類が異なり、煩雑なので〜間違いが無いように、A銀行は完全なる分業化されているのでしょう!(人件費の節約もかな?)


それでも、B銀行の様に、窓口で手続きを終わらせる方が此方には優しいなぁ~!って思ってしまいました‼️


どちらが主流かは、解りませんが~


引き落としや入金が、解約後にあると、面倒なので~(義両親で経験したので)

今頃の手続きしました!


現在は、以前のように

勝手に、口座凍結されることはありません!(個人情報の扱いが厳しくなったからかもしれませんね🤔)

それでも、相続人数が多い場合は、

明瞭にする為に、直ぐに凍結手続きをされた方が、良いようです~!


後、悩ましいのが~

少額しか入っていない通帳…

かえって、お手数を掛けるので、そのまま、放置で良いかしら!?

でも、データーを管理する方が、迷惑かしら!?


動いていない口座は、元気な内に、自分で解約した方が良いですね~!