こんにちは、金本智恵です。
今日は大竹宗久先生の講座のお手伝いで、日本橋三越にまいりました!



薬膳茶、薬膳、この2つの講座を定期的に開催させていただいておりまして、おかげさまで毎回満員御礼✨
大竹先生は、難しいイメージのある薬膳を楽しく、また日常生活の中で簡単にできる薬膳の取り入れ方も教えてくださいます。

なので人気の講座で、リピーターさんもかなり多いです。


今日は冬の乾燥を防ぐ薬膳茶。

冬は腎の働きが弱るそうなので、腎の働きを上げるような生薬をとると良いそうです。

黒米、黒ゴマ、黒豆、これらのブレンドはオススメとのことなので、積極的にとろうと思います😊

なんて言いながら、ブレンドしたのは美肌、リラックス効果メイン笑


白木耳たっぷり笑 


白木耳、ジャスミン、ナツメ、ラカンカ、紅茶。単品で腰痛などに効く葛根、そして高血圧に効く杜仲を。

次回の三越さんでの講座は少し先ですが、またご案内させていただきますね。


さて、話は変わりますが、みなさんはどの新聞を私が購読していますか?

ビジネスパーソンであれば、日経新聞を読んでいるという方も多いと思います。

私はというと、、


日経MJ(流通新聞)



をとっています。

以外と珍しいかも笑


でも、巷を賑わせているヒット作、またその裏側がまとめられてたりするので、世の中の流行りもよく分かりますし、読んでいてとても楽しいのです。

また出版業界のこともけっこう出ていますので、勉強にもなります。

また、週に3回なので無理なく読めるのも利点です。

出版業界では東京新聞をとっている人も多いようです。

編集という仕事は、世の中のことに敏感であることが第一です。

私も新聞だけでなく、フリーペーパーなどもよく目にします。


新聞ではないのですが、今日(日曜)の朝にやっている『ボクらの時代』(フジテレビ系列)も大好きでよく見ます。

今日はつんく♂さんと博多華丸大吉さんでしたが、これからの時代はプロになること、と話されていて興味深かったです。つんくさん、表情がやわらかくて、とてもよかった!


一つのことに特化するためにも、これからは広い視野が大事だと思います。

新聞、テレビ、ラジオ、SNS、、さまざまな媒体がありますが、フラットな視点で見てみませんか?


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


◆個人コンサル、お問合せはお気軽に。

初回のみ 90分 15,800円

https://www.sdrbookconsulting.com/

 

 

◆金本智恵出版コンサルティング

(電子書籍の制作も承ります!)

https://www.sdrbookconsulting.com/