最近マリオwiiをクリアしたのでレビュー。良いところと悪いところを書きます。まず良いところ。前作の良いところを継承してるところ。壁キックやヒップドロップを使えるのは楽しい。パワーアップアイテムも、プロペラやアイスなどの新アイテムなどが加わり、より冒険が楽しくなった。ヨッシーがいるのもいいね。さらになんといってもマルチプレイ!!今作は最大4人でプレイ可能!!しかし今のスイッチのマルチプレイと違ってwiiで4人プレイは少々やりづらいと思う。次に悪いところ。操作性が悪い。今作はクラコンに対応しておらず、wiiリモコン横持ちもしくはwiiリモコン縦持ち+ヌンチャクでしか操作できない。しかも甲羅やアイスで凍らせた敵を持つときはリモコンを振らないといけない。せっかく便利なプロペラも振らないと飛べないのは酷い。2Dアクションゲームでリモコン振るのはいらない。スカウォはリモコン振るからこその面白さがあると思う。個人的にこのゲームは近年の2Dマリオで1番微妙