どんぶりばちァ浮いた浮いたステテコシャンシャン・・・




それにしても日本人は「ラーメン」が好きだよな。




ところでラーメンのどんぶりの淵の周りに角ばった渦巻きを繋げたような模様は何か知ってるか?


この模様は「龍神」をデザイン化した「雷文」なんだ。



雷文は紀元前1500年前ぐらいの「殷」の時代から使われているんだ。


それが日本の庶民の食べ物であるラーメン鉢に使われたのは大正時代に中国にいたイギリス人食器商が中国らしさを出すのに入れたんだ。


ラーメン鉢に描かれている図柄はそれ以外にも「龍」は


日本では天皇陛下と茶唄鼓しか使ってはいけなく


使うと不敬罪で死刑になるから注意しなよ。


「鳳凰」は幸運を招く空想上の鳥で



「喜」の文字が2つくっついた「双喜紋」は


新郎新婦の喜びを表しているいるんだ!



今日も「夢見の里日記」を見てまた、賢くなったよな。




「付録 パリオリンピック」

とうとう今日から「パリオリンピック」が始まり


ワクワクするよな。


でも、1度でいいからオリンピックの花「100m走」でメダルを取って欲しいよな!