北海道 道東の一釣師ブログ -4ページ目

R6.1.7 羅臼沖サクラマスジギング

おくればせながら、明けましておめでとうございますニコニコ

正月休み中は、びっしりと....までは行きませんが羅臼には通ってました照れ

2日続けて行き、2日休みペースでした。

ずっと連ちゃんだと、ロッドを握る左手が痛くなって湿布を貼らないと辛いです。

この日は夜中に結構な雪が降り、

根北峠麓から除雪が入ってもいいくらい積もってましたびっくり

風が無いだけマシでしたが、車の燃費は常に一桁/Lでした笑い泣き

5時半過ぎに現地に着きましたが、まだ真っ暗で、沖で漁をしてる船の灯りがきれいでした。

最近の情報によると、サクラマスがあまり釣れてなくて、少ない船で全体で2匹、多い船でも全体で30本いかない位ですから、外道のホッケくらいなら持ち帰ろうと思ってましたえー

今日は羅臼サクラマスジギングでいつもお世話になってる喜共丸で6時半出港......

沖に出ると北東方向のうねりが少々ありましたが特に影響もなく、釣れるかどうかの心配だけしてました。

最初のポイントに着いてジグを投入しましたが、ジグが全く流されずに真っすぐ落ちていきました。

潮が動いてない状態なので、普段使わない軽めのジグで誘いました。

周りを見ても全く上がってない状態で、そのうち無線で沖の網に大量のサクラマスがかかってたと入ったので、沖で漁をしてる船の300M手前くらいに移動.....

海面を覗くと、マイワシ、カタクチイワシが泳いでいるのが微かに見えたので、イワシの群れの10Mくらい下から誘い上げて、群れのギリギリ手前で止めて、そこから再度沈めての繰り返しで粘りましたが全く反応なしえーん

30分やってもダメなので、また陸寄りのポイントに移動しました。

それからは、船頭の指示棚よりも下まで沈めてホッケ狙いに切り替え、お持ち帰りできるサイズのものだけキープして小型はリリースしてました。

でも、真面目に釣ってる人には良い魚が釣れるのですね。

船首の辺りで釣ってた方のロッドが大きく曲がってるのに気付きましたびっくり

もしかしてキングサーモン(マスノスケ)?ガーンと思い、暫し見ていたら、少し船から離れた水面に尾ヒレが見えてキングサーモンと確信しました。

皆の注目の中10分の格闘の末、なんとかタモに収まり、二人がかりで船にあげて、しばらくは大騒ぎ状態でした。

近くで釣ってた僚船も近くまで来て写真撮影までしてました笑い泣き

私も見せてもらいましたが、なかなかの大きさ、重さにビックリびっくりでした。

ヒット棚を聞いたら47Mでした。

このキングサーモンでシーズン4本目ですが、一体あと何本あがるのでしょうか照れ

この後、沖上がりまで30分でしたが、やる気も失せて早々と片付けましたえーん

次回も同じく羅臼沖サクラマスジギングですが、最初の写真に写っていた船 澄丸で行きます。

次に行く頃には状況も良くなっていると信じてます。

R5.12.30 羅臼沖サクラマスジギング

こんばんはニコニコ

今年もあと数時間となりました。

今年はマグロ、ブリなどの新しい釣りが出来て充実した1年でした。

来年は、マグロキャスティング、ブリジギングを完璧にマスタ-したいので、そちらを重点的に行こうと思ってますプンプン

ただ、燃料高騰で船代も値上がりしてきてますえーん

来年も更に上がるようなら少し控えますえーん

では、本題に戻ります。

昨日も一昨日と同じ船に乗りましたニコニコ

朝から雪がチラチラと降ってましたが、釣りには影響ないくらいです。

この日は友人と二人と他の乗船者二人の計四人での釣行です。

6時半に出港して、一昨日の最初ポイントと同じ場所で開始しました。

まだ薄暗いから、助宗鱈しか釣れないと思ってたのですが、他の乗船者さんが小さいサクラマスを立て続けにあげたから、今日も魚の調子が良いのかな?と思いましたが後が続かず移動...えー

次の場所もあまり良くなくて、ジグ交換したところ、やっと1本ゲット!

無線から聞こえてくる他船の状況もあまり良くなく、どの船も細々と移動して拾い釣りしてるようでしたガーン

私も9時半までで4本しか釣れなくて、それでもジグを色々と交換して狙いました。

次の移動で船がやや沖に向かって走りだしたから、深場でサクラマスを探すと思いましたキョロキョロ

到着して船頭から70Mくらいで探ってみてと言われて、もしかしたらキングサーモン狙いに切り替えたと思い、ちょっと硬めの腰のあるタックルにっチェンジして誘ってました。

でも、釣れるのは助惣鱈とホッケばかりショボーン

半分嫌気して休みながら釣っていると、友人の硬い竿がかなり曲がっていて、どんな魚が付いたのかを見ていたら、水面近くまで浮いてきた姿を見てキングサーモンと確信しましたびっくり

直ぐに自分のジグを回収して動画撮影開始....キョロキョロ

タモに収まるまでは撮りましたが、魚が重くて船にあげられないから結局は手伝いましたニヤリ

これがキングサーモンですが、下の鉄板幅が40センチくらいだから、1Mくらいはありましょう。

秤にかけたら11.5キロのメスでした。(帰って解体してわかりました)

この後、私も張り切って誘いましたがダメでした(簡単には釣れません)

サクラマス狙いに戻しましたが、数投落として、天候急変により早上がりとなりましたえーん

この日の釣果は.....

サクラ4,タラ1、ホッケ1の寂しい釣果でしたショボーン

本日、キングサーモンの切り身を分けてもらったので、休み中でも刺身で頂きます照れ

次回は2日、3日と羅臼でキングサーモン狙いますプンプン

では、皆さん、良いお年をお迎えください照れ

R5.12.29 羅臼沖 サクラマスジギング

こんばんはニコニコ

12月の釣りは、時化と仕事で3日以降は全く行けませんでしたショボーン

昨日の午後から休みに入り、本日楽しみにしていた羅臼沖サクラマスジギングに行ってきました爆  笑

今日乗船した船は漁師さんの船で、今シーズンからサクラマスジギングに参戦しましたニコニコ

船名は興禧丸(こうきまる)で水落船頭が操船してます。

漁師さんならほかの釣り船よりもポイントには詳しいから期待はしてました。

6時半前に出港しましたが、空を見ると今にも雪が降りそうな天気で心配しました。

港から出て10分くらい走って最初のポイントに着き、ジグを投入してみましたが

助宗鱈ばかり釣れて、すぐに移動...

釣り船の固まってるところまで走って、到着後ジグを落としても釣れるのは助宗鱈がかりで、ジグで誘いをかけるから

浅い棚まで浮いてきて釣りにならず...ショボーン

細かな移動で釣れる時間まで辛抱しました。

8時過ぎたくらいからサクラマスがポツポツ釣れ始めました.

他の乗船者は皆1本ずつ釣りましたが私だけは釣れませんでした。

この時に、他の船から無線が入り、サクラマスが釣れてると連絡が来て直ぐに移動....

着いて直ぐ1投目で私にヒット!

直ぐに外して2投目投入... 5シャクリくらいでまたヒットしたから、爆釣するのでは?と思いました爆  笑

でも3度目はありませんでしたが、まあまあ調子良く釣れてました。

9時半くらいになると食いが渋くなってきたので、ジグを交換して2投目で太った型の良いサクラマスが掛かりました。

秋サケに負けないくらいのサイズでした。

それからも型の良いサクラマスが時折混ざって釣れて、良い釣りができました。

本日の釣果は....

普通ならこんなに釣れませんびっくり

今日活躍したジグ達....

左側のジグが1番活躍しました爆  笑