R6.5.19 能取湖口沖 サクラマス他ジギング | 北海道 道東の一釣師ブログ

R6.5.19 能取湖口沖 サクラマス他ジギング

こんばんはニコニコ

昨日は、早朝から風が強くて2時間半遅れで出港となりました。

船は今回も喜共丸に乗り、湖口沖20mラインからスタートしましたニコニコ

 

昨日は通常より客が二人多いから、右舷左舷に半分ずつ分れての釣りとなりました。

最初に上がったのが右舷側のお客さんで、ヒット棚が4mと非常に浅いところでしたので、また苦しい釣になると思いましたショボーン

 

次の2匹目も1時間経ったくらいでヒットして、こちらも7mでヒット.....

 

その後も拾い釣りみたいな感じで、単発ヒットばかりでした。

 

もう釣れない予感しかしないから底モノ狙いに切り替えて、ジグを底~中層まで誘ってホッケ、鱈を狙いました口笛

 

小ホッケはよく釣れましたが、食べれるサイズではないので中ホッケだけ選んでキープしました。

そのうちにホッケとは違うような引き味の魚がきたので、鱈かな?と思いましたが、それとも違う引きでしたのでゆっくり巻いてあがってきたのがサクラマスでした爆  笑

 

まさか底でサクラマスがヒットするなんて思いもしませんでしたびっくり

 

その後、40mラインに移動したので、型のいいホッケも居ると思いましたので、ジグもXESTAのチャフ150gに替え、ジギング用のサビキを追加して投入.....ニヤリ

底から誘いあげてきたら、中ホッケがダブルヒットで上がってきました。

ちょっと間は空きますがぽつぽつホッケが釣れて楽しんでましたが、その間にサクラマスがまたヒットしましたびっくり

ホッケと思いガンガン巻いて、勢いでそのままごぼう抜きしてしまいました。

船にあげて始めてサクラマスと気付きました笑い泣き

今回のチャフは今年の新色でお気に入りの色でしたので嬉しかったです爆  笑

 

その後はサクラマスも釣れなくなり、釣れるのは鱈とカジカばかり....えー

 

それでも充分遊べたから満足な釣りができました。

 

今回の釣果は

ホッケはたくさんストックがあるから少しだけキープして、後は他のお客さんにあげました爆  笑

次回も同じ船で湖口沖に行きますニコニコ