マレーシアペナン島からお届けします。有馬洋子です。

 

最近、息子より少し下のお子さんを持つママ友さんによく聞かれる

「自宅学習の様子と教材について」についてお話しします。

(勉強嫌いな、お子さん向けです。)

 

こちらにお世話にって2年半。

8月末が誕生日の息子は、

Gread5(北米式)→Year7(英国式)の2学期に編入することになり

予期せぬ飛び級となりました。

 

共に、国際バカロレアの学校でしたから、カリキュラムの組み立て方は似ていますが

飛び級した上に、編入した先の、数学が進んでいて、とても大変でした。

 

焦った私は、数学の問題集(日本のもの)を買いあさり自宅学習を開始。

その結果、11歳~12歳の約1年半で中学3年間の数学をやり終える事ができました。

 

そして、ここ1年、こちらはYear9ですが、IGCSEの教材を先取りで進めていて

カリキュラム的には、日本の高校数学のあたりに入ってきているようですが

持続して取り組んできたことが実を結び始め

どうやらついていけている様子です。

 

ほっとしています。爆  笑

 

 

男の子は、「時間の管理」をする事が苦手な子が多いとよく聞きますが

うち息子も時間管理が苦手です。

 

「宿題あるの?」と、聞くと

「あるけど、長期の宿題だから~~ まだやらなくても大丈夫かな~」 と

 

そして、だいたいは、その1~2週間後に

人が変わったように取り組み始めるのです。

 

「どうしたの?」と聞けば

「提出日、明日だった~」ガーン

 

と、いつもこんな調子です。笑い泣き

 

 

息子がのんきな性格なので、私は

今、彼が何ができて、何を課題としているのかを知りたくて

塾や家庭教師の先生に頼らずここまできました。

 

そして、もくもくと一緒に問題を解きました。

一番お世話になったのは、これです。

 

 

 

このシリーズは、いろいろな科目がありますが

数学は本当に、素晴らしいです。

何が素晴らしいかというと、“授業動画”がついています!

この先生の説明が完結で分かりやすい!

一回たったの15分程度。

解説を聞きながら一時停止して問題を解いたりすることができます。

 

うちの子のように、15分以上は飽きちゃう子や

新しい事に取り組むのが苦手なお子さんでも、これなら

 

「まぁ、おやつでも食べながらさあ~、どんなもんだか見てみようよ」

と、うまく座らせられれば、楽しく15分取り組むことができますよ。

コツは、親も一緒に見てあげてください。

 

つまづいても、根気強く、何回も何回も、頑張って「見ればいい」のです。

 

数学が苦手で、近くに塾などがなくて・・・ そんな状況で

家で取り組む必要があるお子さんには最高だと思います。

11歳~12歳の約1年半で、毎日15分を“日課”にして

12歳の誕生日頃には、中学三年生まで終わらせました。

 

国語は、王道だと思いますが

これです。

 

国語の授業がない息子にとっては、一人でやらせるのは難しいので

かならず一緒にやりました。

ボリュームが少ない分、むずかしさもありますが

1冊目としては、いいのではないかと思います。

出版社ごとに発行されていますで、教科書と同じ出版社のものを確認して買ってくださいね。

 

私に時間がないときは漢字をやりました。

お世話になっているのはこちら

無料サイト「ちびむすドリル」こちらのプリントで漢字学習

https://happylilac.net/highschool.html

 

たまたま本屋さんで出会ったこちら

 

入試でどう出たか書かれていて面白いですよ。

 

 

英語は、定番ですが、旺文社の英検過去問シリーズ

今は、準1級のものを使って、語彙力を強化しています。

ライテイングは、アカデミックスキル強化にも役立っています。

 

その他、サブスクリプション型の学習サイト“IXL” 

日本語では、6年生までしか提供がないのですが

各国のカリキュラムが選べます。

IXL 

https://sg.ixl.com/

 

IXLの国際エディションは、世界各地の生徒に数千もの算数と英語の練習スキルを提供しています。 

日本. IXLの日本エディションでは、幼稚園から小学6年生までの算数の全カリキュラムを日本語で提供します。

IXLの国際エディション 」より 引用

 

こらも、日本語は小学6年生までしかかりませんが

カーンアカデミー

https://ja.khanacademy.org/

これは、なんと無料です!

 

 

それぞれは、15分程度ですが、時間がある時は、いろいろ組み合わせて1時間程度を目安に取り組みました。

他にも、いろいろありますが、今日はこのあたりで。

 

お宅では、どんな取り組みをされていますか?

 

 

************************************

 

<お知らせ>音符

ペナンから、立川に帰ってみなさんをお待ちしています。

留学の事、勉強の事、情報交換も大歓迎です!

マレーシアの学校の様子は、直接息子に質問してみてくださいね。 

英語でも大丈夫です。

 

この日は、参加型イベント<セッション>です。

息子もドラム叩き来ますよ~、みなさんもお得意な楽器や、歌など披露してください。

夜ですが、お子さん連れ大歓迎です!ゲームやレゴも用意しておきます。

ご家族でどうぞ~ 

 

★7月の「CJ スタッフとあそぼう!」~ノンジャンルセッション 
https://www.crazyjam.com/
日時  7月1日(月) 19:00オープン 19:30スタート 
料金  ¥2,300+税(ドリンク券つき)  (小学生以下無料・ドリンクオーダーお願いします。)
ホスト Vo. よーこ・母 Gt. 高P・父 Dr. 太陽・息子(13歳) Dr.つるみっち・店長 ほか


弾き語り大歓迎!飛び入り大歓迎!
歌の方は、ご自分の譜面お持ちでしたら3部ほどご持参ください。 
楽器の方、レンタル楽器(ギター・ベース)あります。 
CJ譜も、洋楽からユーミンまで、いろいろありますので手ぶらで遊びにいらしてください。

ご参加を心よりお待ちしております。