階段を上る女性のスカートの中を携帯電話で撮影しようとしたとして、大阪府警東成署は9日、府迷惑防止条例違反(卑わいな言動)容疑で、大阪市建設局職員、北村秀規容疑者(30)=同市城東区中浜=を逮捕したと発表した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は8日午後11時40分ごろ、同市東成区の市営地下鉄緑橋駅で、出口の階段を上っていた無職女性(35)のスカートの下に、すれ違いざまにカメラ付きの携帯電話を差し入れたとしている。

 東成署によると、女性の悲鳴に気付いた駅の男性職員(45)が北村容疑者を追いかけ、約50メートル離れた別の出口で転倒したところを取り押さえたという。

【関連記事】
大阪国税局職員がスカート盗撮で現行犯逮捕 容疑は否認
スカート内を盗撮容疑で千葉市職員を逮捕
スカート内盗撮の疑いで巡査逮捕 習志野
こちらiPodで盗撮容疑、デンソー社員を逮捕
妻と旅行中に「魔が差した」 浴場盗撮の整骨院長逮捕
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
わいせつ送検の前アート社会長恐喝容疑、芸能事務所元代表を逮捕(産経新聞)
タイで拘束の男逮捕=不法入国助けた疑い―千葉県警(時事通信)
警視庁警部補を逮捕=17歳少女にわいせつ行為(時事通信)
引っとらえびせん、どうぞ=振り込め電話「お菓子いぞ」―警視庁(時事通信)
 日中両政府は31日、両国首脳会談にあわせて「食の安全」をテーマに新設した閣僚級定期協議の初会合を、東京・霞が関の厚生労働省で開いた。

 日本側は長妻昭厚生労働相が、中国からは国家品質監督検査検疫総局の王勇総局長が出席。日中間で輸出入される食品などの安全対策強化のため、相互に食品関連施設への立ち入り検査を認めることを盛り込んだ「食品安全推進イニシアチブに関する覚書」に署名した。

 両政府は覚書に基づき、食品のほか乳幼児用のおもちゃ、器具類などについて安全対策の進捗(しんちよく)状況を確認するため、今後、担当閣僚らが出席して年1回、定期協議を開催。安全上の問題が見つかった場合、互いに必要な情報を提供して原因究明や再発防止に連携して取り組む。

仕分け第2弾終了、37事業「廃止」求める(読売新聞)
<横浜・弁護士殺害>いきなり胸さす? 腕に争った傷なく(毎日新聞)
もんじゅ原子炉、計画通り一時停止(産経新聞)
「これからも連立の中で」鳩山首相、社民に求める(産経新聞)
放置車両横流し警官、大阪市の照会情報悪用か(読売新聞)
 山形県酒田市の30代の中学校男性教諭が昨年12月、生徒の前で飲酒していた問題で、県教委総務課は26日、教諭を停職1年の懲戒処分にすると決めた。教諭は生徒の飲酒を許していたうえ、「2次会から飲んだことにしよう」と、生徒に口裏合わせの指示もしていた。

 同課によると、教諭は学校が休みだった昨年12月5日、上司に報告せずに、合唱コンクールの結果に落ち込んでいた担任する生徒をコミュニティーセンターに集めて励まし、勉強会を開いた。その後、生徒との夕食中、生徒の前で缶ビール6缶と缶酎ハイ3缶程度を飲み、一部の生徒の飲酒を許した。

 午後9時に解散した後、一部生徒と2次会に移動。教諭は持ち込んだ缶酎ハイ1、2缶を飲み、寝てしまった。その後、男子生徒7人が缶酎ハイ計7缶程度を飲んだという。

 同課は、未成年の生徒の飲酒を許し、口裏合わせの指示をした点などを「教育に対する信頼を損ねた」として厳しい処分をした。

 このほか、駐車場で重傷事故を起こした最上地方の50代の小学校男性教諭を戒告の懲戒処分とした。【和田明美】

家庭用電気メーター検定を「見直し」…仕分け(読売新聞)
<民主>公約実施は51% 党が独自集計(毎日新聞)
民主・渡部氏、参院過半数割れなら首相辞任不可避(産経新聞)
現地で結婚式も フィリピン女性と偽装結婚仲介 パブ経営者逮捕(産経新聞)
小沢氏、参院選へ支持要請=郵政法案成立を約束、局長総会出席(時事通信)