大丈夫だってば!~2歳児の叫びから過去をふりかえる~ | あいうみのブログ

あいうみのブログ

愛知県豊田市にある出張専門の助産院。
あいうみ助産院のブログです。
とことんいのちに寄り添う助産師、ないとうあいりです。

こんにちは。

あいうみ助産院のないとうです。


もう夏休み終わりますねー。

学校が始まっているところもあるかな?


我が家はなかなか夏を満喫しました。

私も黒くなりました。


最近2歳の娘が

いろいろと

「だいじょうぶだよ」

と言います。


さっきのやりとりだと

お風呂上がり

何気なくパジャマを着せようとしたら

「だいじょうぶだよ」

と言われました。


そっか、見てればよいものの

なぜか私は

「大丈夫?手伝おうか?」

と言いました。


それが、甚平だったから。

ボタンじゃなくて

紐がついていたから

着れないんじゃないかって

勝手に判断したから。


そうすると娘は

少し大きな声で

だいじょうぶだってば!

と言いました。


あ、これ。

病院勤務していた頃、

先生(医師)たちが

産婦さんの様子を見に来て

大丈夫?産まれる??

と聞いてきたとき。


私たち助産師は

大丈夫だって言っているんだけど、

なかなか先生たちはその場を離れない。

そして見ているうちに

すこーしなにか気になることがあると

お薬使わなくてほんとに大丈夫?

このまま様子見てていける??


そんな言葉や雰囲気で

お産が滞っていたな。


さすがに先生たちに

大丈夫だってば!!!

とは言わなかったけど笑


あの頃、

私がしてほしかったのは

オッケー、

じゃあ困ったら呼んでね

これだったな。


そして大丈夫だってば!

と啖呵を切った娘は

5秒後には

「着れないー

 手伝ってぇ~」と

かわいくヘルプを出すのでした。



足跡、かわいい。