完全なる持論~母の日に思う~ | あいうみのブログ

あいうみのブログ

愛知県豊田市にある出張専門の助産院。
あいうみ助産院のブログです。
とことんいのちに寄り添う助産師、ないとうあいりです。

久しぶりのブログ。

あいうみ助産院のないとうです。


文章にしようと思えばできた

出来事はたくさんあった。


けど、タイミングかあわなかったり、

そもそも文章化することの意味、

みたいなものを考えると

最近ブログを書く気になれず。


思い付きの今日のブログです。


昨日は、母の日でした。


自分が母になって、母の日に違和感。

なんだろうな、このもやもや。


そんなことを感じていたある日。

長男が

「感謝って日頃からするものだからさ、

 とってつけたようにするものじゃないよね」


これは、彼が小4の時、

2分の1成人式についての発言。


「お父さん、お母さん、

 ここまで育ててくれてありがとう」


みたいな、メッセージがある感じだったらしく、

結局彼は2分の1成人式を欠席。


「日頃から感謝してるから

 わざわざみんなの前で言う必要がない」


その言葉に、

あ、それだ。

母の日に対する違和感も

それに似てる。


とってつけたように母の日だけ

お料理したり、花を送ったり。

いや、そんなの日頃からやれよ。

って思ってたんだ私。


自分がこどもの時には思わなかったし、

私の母はそのとってつけたような花に

本当に喜んでくれたから。


もちろん、花やプレゼントが

嬉しくないわけはないし、


ないとうけは、完全に母の日スルーなので

いや、花とかくれてもいいんだよ?

とも思うけど爆笑


今年の母の日、

私は孫たちを連れて実家に帰ったら、

「ありがとう、母の日だから?」

と言われて、

「あ、ぜんぜん、今日暇だったから

 思い付きで帰省しただけ」

という感じでしたが

母は、

「孫たちに会えるのが

 最高のプレゼントだよー!」

と言ってました。


何を贈るか

どんな想いで贈るのか

それが大事だなって。


最近のお気に入りの写真を添えて。