今年をふりかえる ~なかなかきつかった!~ | あいうみのブログ

あいうみのブログ

愛知県豊田市にある出張専門の助産院。
あいうみ助産院のブログです。
とことんいのちに寄り添う助産師、ないとうあいりです。

みなさん。こんにちは。


ないとうあいりです。


早いものでもう年の瀬。

毎年毎年早かった!!!

といっている気がします。


今年は、開業してまれにみるお産の件数で、

とてもありがたいなぁと思う反面

今、私がうけおうのか!?!


こんな家庭をくっちゃくちゃにして

やっていくのか!!??

と、迷いのようなものを感じながらの

一年でもありました。


お子さんが大きくなってからの方が、とか

育児が一段落してから、とか。

あ、これ同じことか(笑)


言われることもありました。

その通りだな、と思いながらも

じゃあ育児が一段落した時に

自分はお産を請け負いたいと思うのか。

とも思いました。


ないとうけの家訓?のひとつに

気持ちは変わっていい


というものがあり、

私も、もちろん気持ちは変わる。


だとしたら、

今、やりたいと思っているなら

それをやろう。と、

ここまで走ってきました。


ただ、お産の待機が続くことで

家庭が、自分が憔悴したのも事実。

今年の学びを来年に生かし、

ほどよく楽しみながら

お産も母ちゃんも。


欲張ります。


来年からも

ないとうあいりを

よろしくお願いいたします😃


そうは言っても

赤ちゃん、おかあさん、だいすきです。




※写真掲載許可ありがとうございます🎵