エクセディのある三重県伊賀市は伊賀忍者🥷で有名です。伊賀忍者で有名のは、服部半蔵、百地三太夫とか…


伊賀とライバルになる忍者の里に甲賀が有ります。こちらは有名な猿飛サスケがいます。


忍者はライバルなんですが、卓球はとても仲の良い友好関係にあります。


20年前の市町村合併で誕生した滋賀県甲賀市。

(私、ずっと「こうが」と思ってましたが「こうか」だそうです。)


それに伴い誕生した甲賀市卓球協会。

10年前の、10周年記念にもエクセディとして招待されて、早くも10年経ちました。


その20周年記念イベントに参加して来ました。


エクセディは社会貢献事業の一つで地域の卓球愛好者への講習会も行っています。



卓球教室の前に私がスタッフ、選手紹介。




東川選手が準備運動をリード



伊藤姉妹による模範試合。



エクセディ選手による卓球指導講習会。

卓球人口増えるといいな。



地元の卓球愛好者、中学生達と記念撮影。


この後、祝賀パーティーへ。



私は乾杯の挨拶を❗️笑



おめでとうございます。

甲賀市卓球協会の益々の繁栄を祈念しています。









翌日、南伊勢から船出す予定でしたが天候不良で中止になりました。

(T . T)