今日はクリスマス?

マレーシアのケンタッキーには

クリスマスでも行列はできません。

 

待ち時間0で

クリスマスに

フライドチキンが

気軽に楽しめます。

 

日本のケンタッキーは

もう10年以上食べていないので

味を忘れてしまったが

日本のケンタッキーの方が

マレーシアのケンタッキーより

美味しかったと思う。

 

何人かの同僚に

「日本って本当に

 クリスマスに

 ケンタッキーに

 行列が出来るの?」

って聞かれて

そうだよ、2時間待ちとかあるらしいよ

って答えたら

日本人はクレージーって言われました。

 

しかし、

日本人の私からすれば

クレージーさで言えば

マレーシアの方が数倍上と思います。

 

マレーシアへ来た日本人は

必ずと言っていい程

マレーシアの洗礼に会います

 

私は既に数々の洗礼を受けて

耐性がついているので

日常生活で感情的になることは

ほとんどありませんが

 

マレーシアへ来たばかりの初心者さんは

感情を揺さぶられることが

多々あると思います。

 

先日マレーシアへ来たばかりの方と

お知り合いになって聞いた

笑い話

 

その初心者さんは

部屋のエアコンが壊れたので

メンテナンス会社に電話して

修理を依頼したそう

 

メンテ会社の担当は とします。

初心者さんはとします。

 

初『エアコンが壊れたので見に来て欲しい。』

メ『今週は忙しいから来週なら行ける。』

初『エアコン無いと夜暑くて寝れないから今週中になんとか来てくれ』

メ『じゃあ、木曜日ならんとか調整できそうなので木曜日の午後に行きます。』

初『午後は都合が悪いから午前にならないか?』

メ『やって見ます。』

 

そして木曜日

初心者さんは

メンテ会社が来るのを

朝から待っていたのだが

 

マレーシアベテランの

皆さんのご想像とおり

メンテ会社の修理が

11時になっても来ない

何の連絡もない。

 

しびれをきらした初心者さんは

待ちきれなくなって業者へ電話した。

 

初『今日の午前中に

  約束していたメンテが

  来ないんだけど

  何時に来るの?』

メ『朝一で行った先の修理に

  手間取っているので

  まだかかりそうです。』

初『俺午後は用事があるから

  午前中に来てって

  お願いしたのに

  今すぐでも来て

  くれないと困る。』

メ『そういわれましても

  修理工具と部品などを

  持ったスタッフは

  まだ、前の現場で

  修理中なので

  それが終わらない事には

  どうしようもありません。』

初『アポイントは

  午前中にしたんだから

  とにかく今すぐ来い。』

 

って怒って電話を切ったらしい。

 

しばらくすると

ピンポーン♪♪  

とチャイムが鳴って誰か来た

 

ドアを開けると

メンテ会社のスタッフが立っていた。

 

初『遅いよ、早くエアコン見てくれ、

  遅くとも2時には

  出かけなきゃなんだから。』

メ『いえ、工具も部品も

  持っていないので

  修理はできません。』

初『はぁ?ムキー

 『じゃあ、お前何しに来たんだ。ムキー

メ『さあ、私もわかりません。

  あなたが今すぐ来いって

  いったから来ました。』

初『・・・・・・・。』

 

落語のネタになりそうな

こんなやり取りがマレーシアでは

日常的に発生しております。

 

マレーシア豆知識

お願い事を頼まれた時の

マレーシア人の返事で

『トライ マイ ベスト』 とか

『メイビー』

の実現可能性は10%程度です。

90%はNoと言う意味なので

この返事をもらって過度な期待するのは

マレーシア初心者さんだけです。

 

アメージングマレーシア

もとい

アンビリーバボルマレーシア②でした。

 

こんなネタ無限に書けますので

また、記事にします。