こんにちは

マルチンボーイです。

 

ここ最近何かと目にするアルファベット、"i"。

iPhone SEが発売したからでしょうか。

 

さて、今日は"i"で始まる単語の正しい発音についてです。

 

"i"で始まる単語の発音

 

皆さん、"i"で始まる単語を適当に思い浮かべて下さい。

 

is

in

isle

income

impact

inappropriate

irresponsible...

 

初級から上級単語まで挙げて行けばキリがないほど在りますよね。

 

それにも関わらず、実は多くの日本人が"i"から始まる単語を正しく発音できていません。

 

最も有名なフレーズ(?)である

 

"This is a pen."

 

にも含まれている、英語の基本的な単語の一つ

 

"is"

 

を正しく発音できていない人が多いのです。

 

一人称の大文字

 

”I am~”の"I" はアイと読みますが、

"i"から始まる単語は日本語の「イ」と読みがちですね。

 

残念…それは正確な発音とは言えないのです!

 

 

 

"i"の正しい発音

 

じゃあどうやって発音すんのさ!?って事ですが、

 

 

 

実はけっこう簡単なのです。

 

 

 

日本語で表記でかなり近い発音を表せます。

 

 

 

「イズ」では無く「ェズ」です。

 

 

 

注意して下さい「エズ」では無く「ェズ」です。

 

完全な「エ」にならないよう、「ィ」を意識しながら「ェ」を発音するのがコツです!

 

(※今回は"i"から始まる単語の発音に焦点を当てているので詳しくは言いませんが、"is"は"izu"と読まず"iz"と読みます。母音の"u"を発音しないようにしましょう!)

 

この"i"の発音が出来るようになれば、何百何千とある"i"から始まる単語の発音が出来るようになります!

 

 

これって実はすごいことですよ?

 

 

ただし、上で挙げた"isle"と言った様な「アイ」と発音する"i"から始まる例外の単語も在るのでご注意!

 

 

 

もしピンと来ない人はネイティブ発音をチェック!

長く伸ばす"i"の発音と短い"i"の発音を比較している動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=FOJFUBfcjJQ

 

"i"から始まる単語の発音を説明している動画ではないですが、

短い方の"i"が今回言っている"i"の発音になるのでチェックしてみてね!

 

それではまた次回~

 

========================

 

読者の皆さんから知りたい英語の発音/文法説明等のリクエストも受け付けてます。

質問等ある方はコメント残してねー

 

========================