こんばんは~ニコニコ

 

 

 

 

今日も1日、お疲れさまでした。

 

 

 

 

昨日は、1日中外出をしており、

めちゃくちゃ疲れましたので、

 

 

夜は、疲れを癒すために、

ゴロゴロしたり、

足のマッサージとかをしてたんですが、

 

 

それでも、疲れは癒えず、

 

 

 

かといいいまして、

 

 

寝れば疲れが取れるとは、

またちょっと違ったタイプの

疲れ方でしたので、

 

 

ずっと、ゴロゴロ過ごしていたんですが、

 

 

 

本でも読もうかなー

 

 

という気になりまして、

 

 

読み始めてみましたら、

 

 

 

読み始めて、すぐに、

 

 

 

びっくり

 

 

 

 

なんか、心が癒される。。。

 

 

と感じ、予想外の結果に。

 

 

 

 

疲れていましたので、

 

そんな時に、活字を読んだら、

もっと疲れそうだとも思ったのですが、

 

 

それとは逆に、

 

 

心が、ほっと

緩んだ感じになりました。

 

 

 

 

だいぶ前にも、

 

 

読書は癒し気づき

 

 

ということは

聞いたことがありましたので、

それを思い出し、

 

 

うん、うん、わかる!

 

 

とも思ったのですが、

 

 

単なる、私が読書好きだから、

そう感じるのかも?

 

 

という思いもありましたので、

ちらっと、調べてみましたら、

 

 

「ビブリオセラピー(読書療法)」

という言葉があることを知りました。

 

 

 

そして、

 

 

なんと読書は、

 

 

音楽を聞いたり、散歩をするよりも、

ストレス解消の効果があるのだとか。

 

 

研究によると、68%も

ストレスを軽減してくれるらしいです。

 

 

 

ストレス解消といいましたら、

 

私的には、散歩とか、

音楽を聞いた方が、

 

 

感覚としては、

心癒される感じがありますが、

 

 

昨日は、本を読み始めたとたん、

 

 

なんか癒される。。。

 

 

と感じましたのでね、

 

 

ビブリオセラピーの効果、

侮れないなと思いましたグッ