こん!




長引いていた風邪が、なんとか完治したように思います。

思いますってのは、病院に行ってないし、市販薬で済ませたからね。


…………本当に、ただの風邪だったんだよな?🤒




大気の動きである「風」が人体に何らかの影響を与えるといわれ、風が運んできた邪気を体内に引き込むことで、「風邪」という病になると考えられていた。
ここから、「風邪を引く」という表現が生まれたそうだ。
【KADOKAWA 1/11】


あーー、そっか、なるほどね❗️


以前から、なぜ風邪ばかりが「ひく」と表現されるのか、不思議に思っていました。

風邪薬のCMでも、「ひいたと思ったら!」とか使いますしね。


この記事中の「邪気」ってのが、現代ではウイルスとか細菌って解釈していいものだと思います。

免疫力が低下しているときに、ウイルスや細菌の仕業で不具合が生じる「上気道の炎症(発熱を伴う)」が、風邪ですからね。


邪気を引き込むから、「風邪をひく」か、納得!






告知でもしときます。



あさって 1/14の20:05からは、NHKラジオ第1で、らじらー!Sunday。


MCは、オリラジ藤森さんと横澤夏子さん。



乃木坂メンバーは…………、





乃木MCの岩手の娘・佐藤りかちゃん(ぶりっこぶりりん)。



そして…………、





9月以来の登場、菅原さちゃん(小吉)。



さらに…………、







久しぶりの登場、柴田ゆなちゃんです。




よろしければ、お聴きください❗️




コップンカップ❗️

😅😁😂🤣



1/14 20:50 追記





能登半島地震の被災地へ向けての特別編成でお送りしています。