初心者にも高齢者にも使える実践ヨガをキャリア10年以上の講師から学ぶ【シニアヨガ3日間】 | CITTA式あなたの未来を予約する手帳術のブログ

CITTA式あなたの未来を予約する手帳術のブログ

思考を変えて、行動を変えて、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴12年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力と青木の日々を綴ります。


テーマ:

 

みなさま

 

おはようございます。

 

あなたの未来を予約する

手帳ライフコーディネーター青木千草です。

 

 

今日はあたためていた、私のオススメのヨガ講座のお知らせです!

 

image

 

いや〜、前々からお伝えしたかったの、この講座。

 

ヨガの指導キャリア10年越えの大阪no.1おもろいヨガ講師

 

カタオカマリコ先生の『シニアヨガ養成講座』を7月に開催します!【マリコおもろブログはこちら!】

 

 

マリコさんは毎年ヨガフェスタに呼ばれる人気講師。

 

彼女の地に足着きまくったヨガトークが私は大好き。

(たまに毒吐くけど、、、そこも好き♡)

 

いつもは、大阪のえびすヨガスタジオでされているのですが、私が無理を言って、今回ウチでやってもらうことになりました!

 

滋賀のみなさま、守山で受講できる大チャンスですよ。

 

今回『シニアヨガ養成講座』

と名前は付いていますが、こちらの対象は

デビューしてまもない講師、これからヨガの講師を本格化していきたい、ヨガの指導の幅をひろげたい、

そんな方に適した講座内容です。

 

 

あと、ヨガを指導していない一般の方もウェルカムです!

 

最近、母親、父親のヘルニア、坐骨神経痛をなんとかしてあげたい、車椅子の両親に何か教えてあげたい。

そんな方もぜひどうぞ。

 

私も自分の母親にヨガを教える時に、とても役に立っています。

 

また、クラスで初心者を教えることが多い講師にもめちゃめちゃ役に立つ講座です。

 

なぜなら、初心者の特徴をあげると、、、

 

☆可動域が狭い

☆呼吸が浅い

☆自信がない

☆人に見られるのが億劫

☆でもなんとか改善したい

 

 

そんなことではないでしょうか。

 

これってまったく高齢者とも共通します。

 

そうなの!

 

体が硬くったってヨガしたいし、

 

体が痛いなりにもなんとかヨガしたいのよ!!

 

 

オシャレなヨガスタジオ行って、出来る人ばかりに囲まれたら誰でも心折れます。

 

(ちなみにヨガスタジオCITTAは初心者多いから気にせず来てね)

 

 

そんな風に、自信がない方にヨガを教える指導法が学べます。

 

 

 

肩こり、腰痛の改善法。

 

そもそも

腰痛にならないようにするための動きを学びます。

また

腕が上がらない時

足が上がらない時

膝が曲がらない時

そんな時は、どうやって教えるか?

 

 

誰だって怪我をしたり

思うように体が動かせない時が来ます。

 

そんな時に対処法を知っているかいないかで

 

体の健康を保つ力が変わると思うのですよ。

 

 

ちなみに、マリコさんは私にとって、大阪で学びたいと思う講師です。

(前回のメイ先生に続き)

 

 

いや、ほんとにね

キャリアと知識が豊富にあり、

人間として出来ている講師はほんのわずかだと、

私は思う、、、、。

 

 

 

 

 

マリコ先生のいいところはね

全部なんでも自分の体で実験するところ。

 

息子さんがアレルギー持ちなこともあり、マリコさんは食べ物にも詳しいのですが、

 

毎日パン食べ続けたらどうなんねんろう?

 

毎日アイス食べたらどうなんねんろう?

 

ってふと思ったら即実験開。

 

本当にその日から

 

毎晩、菓子パン2個(2年ほど)

毎晩、アイス2個(半年ほど)

 

食べ続けたそうな、、、、。

 

そしたら

菓子パン実験で、蓄膿症になって!

 

アイス実験で、頭に10円ハゲが出来たんですって!!

 

ひぃ〜、怖い。

(てか普通やらない!笑)

 

だから良い子のみんな真似しないように!!

 

自分が納得するまでやる。

 

そんな、リアルなマリコさんが好きなのです。

 

 

image

実力講師に学ぶ

本当に使えるヨガ講座はこちら!⬇️

シニアヨガ養成講座3日間

7月23日(月)

7月24日(火)

7月25日(水)

全て10時から17時

ヨガスタジオCITTA守山店

講師 片岡まりこえびすヨガ代表)

【コース内容】

老年期を元気で楽しく過ごすお手伝い

このコースは更年期、老年期を元気で楽しく過ごす時間を増やすお手伝いをゼロから学ぶコースでもあり、シニア前の年齢からの体のケアに興味のある方にも強くオススメします。

参加される方の社会的背景を考慮して伝える大切さを身につけ、お客様に寄り添える力をしっかり取得しましょう。

無理なく取り組めるシークエンスを

一般にシニアヨガのイメージは、フィットネスクラブに通えるほど元気のある方を対象としたものがほとんどです。

元気なシニアは運動不足の30代以上よりしっかりと動くことができます。

とても元気に活動出来るため、自分がシニアという感覚が薄いので「シニアヨガ」と名前をつけると、若い方々と共に体力向上に努めます。

元気なシニアの方も、関節炎、高血圧を含む慢性疾患や、脳梗塞、心筋梗塞など突然の疾患の発症も全くないわけではありません。

考えられるリスクを考慮し、安全に進めていくために体に負担のないシークエンス、リスクヘッジ、また身体的な変化に対応した伝え方を学びます。

 

☆対象者☆

体力に自信のない方、運動不足の方、床に座る事も難しい方、車椅子の方、デイサービスや特別養護老人施設で仕事を検討されている方にもオススメです。

椅子の上で出来るヨガや、親しみやすく、楽しく無理なく呼吸や瞑想に取り組めるシークエンスを提案しています。

 

 

解剖学には、爪のスペシャリスト爪を育てる人linoさんより提供

こハワイで3年修行され、ホスピスの現場にてリハビリの現場で歩行しやすいためのケアや、認知症のケアを行われていたひろみ先生が、爪が与える体への影響と、クラスでも使えるセルフケアを提供してくれました。

もしヨガや運動をすることが難しくなったら?体を動かすことが難しくなった時まで、長く身体を大切にする心を養う知恵を盛り込みました。

ベッドの上で出来るケアまでサポートします。

ヨガをされたことがない方も参加できます。

 

【受講料】

79,000円(85,320円(税込))
3日間20時間の講習費・テキスト・修了書

※ホームワーク2時間あり
※再受講者は1日10,800円

※最低催行人数 5名

 

【お申込】

こちらよりお申込みください

 

【講師紹介】

カタオカ マリコ

えびすヨガスタジオ主宰。

別名トークの魔術師&漫談ヨガ

大手スタジオで9年間養成講師として活動後、2017年5月えびすスタジオをオープン。

大阪、東京、札幌、博多、名古屋、沖縄、高知、その他各地でヨガインストラクター養成講座やWSを開催。

主にマタニティ、産後、キッズ、シニア養成コースを中心に活動。現場で活躍できるインストラクター育成に力を入れています。

また子どもが生きやすい環境作りを目指し、母親はもちろん、お孫さんに関わるシニア世代のケアーを中心としたクラスや講座を展開。

母親達が前向きになれる支援をえびすヨガスタジオから発信しています。

2007年より保育園にてキッズヨガの指導。

現場で培った経験を活かし、保育園、養護施設、福祉施設、福祉学校にて職員向けの講座を行っております。

保育士、調理師、パン講師資格、クシマクロビオティック中級、YTIC卒業。

 

 

 

 

CHIGUSAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります