いよいよ
 
夏休みの到来ですね!
 
今日から毎日お昼ご飯作りか〜
 
と、ウンザリしている方も
 
多いと思います。笑
 
 
 
どうやら私たちって
 
毎日そばにいてくれる存在や
 
一番やりがいと成長を与えてくれる
 
存在ほど、ないがしろにしてしまう
 
という傾向があるみたいですね。
 
(そして、そんなに大切じゃない人にほど
 
「いい顔」をしてしまうという傾向も…笑)
 
 
 
 
↑ここまでの文章を読んで
 
「うん、そうそう」と苦笑いを
 
している人にこそ、試してほしい
 
夏休みの魔法があります。
 
 
 
 
それは、毎朝起きた時や眠る時に
 
「今日も一日、私と一緒にいてくれて
 
本当にありがとう。大好きだよ」
 
自分にささやいてあげてほしいのです。

もうコスモスが!秋の気配もすぐそこに…

 
 
 
 
毎日生きること、ふつーに生活することって
 
思っている以上に色んなことがあります。
 
特に最近なんて、温暖化が激しくて
 
35度以上の暑さなんて日もあるしね。
 
 
 
 
なのに私たちって、そんな自分を
 
支えてくれる自分の心や体にこそ、
 
一番お礼を言えてないですよね。
 
 
 
特に夏休み中は

家族のお世話の時間も増えて、

自分のことが後回しになりがち。

だからこそ、この時期に
 
自分にお礼と優しい言葉をかける
 
を、習慣にしてみてほしいと思うんです。

(この時期にできたら、あとは簡単!)
 
 
 
 
よく、子育て真っ最中のママさんに
 
「子供についキレちゃうんです、
 
本当は優しい言葉をかけたいのに…」
 
というお悩み相談をいただきますが、
 
子供についキレちゃうという人は
 
その前に「自分」に声をかけられて
 
あげていないことが殆どなんですね。
 
 
 
 
でも、心を整える方法や
 
悩みや問題をなくす方法って、
 
いつも順番は同じです。
 
 
 
まず自分。
 
 
とことん自分、
 
 
自分だけ。
 
 
 
 
 
俳句みたいになりましたが笑、
 
自分のコップがいっぱいじゃないうちは
 
家族でもパートナーでも友達でも
 
本当に大切にすることはできません。
 
 
 
 
私は、このブログを読んでいるあなたが
 
すごく優しくて頑張り屋さんだという
 
ことを知っています。
 
 
 
そんなあなたに
 
たった一つ必要なのは、
 
自分に「いいよ」や「えらいね」や
 
「よくやってるね」「ありがとう」を
 
たっぷり浴びさせてあげることです。
 
 
 
夏の間に、これを習慣にすると
 
秋から始まるあなたの「出会い」が
 
不思議なほど変わっていくんですよ。

だからこそぜひ体感してほしいです!!
 
 
 
 
 
夏休みは〜、ご飯作りのためにあるんやないんやで〜〜♫

 
スクスク葉っぱを広げて〜、自分を伸ばしてあげるためにあるんやで〜〜♫♫
 
 
 

 
●お金が学べるオンライン講座のご案内

●その他お問い合わせはこちら