実はこの七日間、断食をしています。
 
 
私のしている断食法は
 
水と白湯しか飲まないという
 
世界で一番厳しい断食法なんですが、
 
なぜそんな事を定期的にするかというと
 
(好きだから・・・が一番なんですが)
 
自分の中の余分なもの
 
よく見えてくるからなんですね。

あ!ちなみに普段はむちゃくちゃ食いしん坊です笑

 
 
たとえば、
 
一週間何も食べない生活をしていると
 
ふだんどれだけ「食べること」に
 
時間と意識を使っていたかが
 
よ〜〜くわかります。
 
 
 
 
街を歩けば食べ物屋さんばかり、
 
テレビを見れば食べ物のCMばかり、
 
お店に入れば夏の限定新商品。www
 
 
 
これじゃあ、キャパ以上に
 
食べることを刷り込まれても
 
仕方ないよね。笑
 
 
 
私が断食をやっていると知ると
 
周りの人も色んな意見をくれます。
 
「健康に悪いよ!三食とらなきゃ!」
 
と叱る人。
 
「私はファスティング資格あるけど…」
 
とアドバイスしてくる人。
 
その人なりの「食への信念」が
 
あるんですよね。
 
 
 
でも、朝早く起きて体を動かす
 
農業や建設業の人ならともかく、
 
のんびりとおうち生活主体の私には
 
三食は多いですし(普段は二食)、
 
ファスティングもアメリカ発の理論で
 
日本人の私には合わないな〜と
 
思う点がいくつかあるんです。
 
 
 
 
10年近く実践・修正してきたから
 
わかる事ですけどね。
 
 
 
 
 
自分にとって、何が必要か。
 
自分にとって、何が適量か。
 
 
 
ものがあふれている現代では、
 
この「自分を知る」って
 
けっこう難しい。
 
 
 
だから、飲み込みの悪い私は
 
定期的に断食をするんです。
 
 
 
 
 
先日、尊敬する友人と
 
一緒に岐阜を巡りました。
 
近くにはオススメの滝が二つあり、
 
一つ目に案内するとすごーく
 
喜んでくれたんですね。
 
で、午後にもう一つの滝に行くと
 
その友人が急に滝入り口で
 
立ち止まったんです。
 
「どうしたの?」と聞くと
 
「やっぱりやめておくね」と。
 
 
 
さっきのが素晴らしかったから
 
あの感動を消さないために
 
今日はこれ以上、滝は見ない
 
って言うんです。
 
 
 
ああ、足ることを知ってる人だなあ
 
自分に必要なものを知っている人だなあ
 
と感動しました。
 
(なので、ふもとの茶屋で
 
かき氷だけ食べて帰りました。笑)
 
 
 
 
私たちは普段から
 
ありあまる情報・物・タスク・価値観…
 
そんなものに囲まれ続けています。
 
 
 
 
でも、それって本当にあなたの人生に必要なものかな???
 
 
 
 
 
一度、どこかで捨ててみると
 
自分の適量って自然と
 
見えてきますよ。
 
 
 
むしろ、捨てないと
 
一生見えてこない。
 
 
 
 
あなたに本当に

必要なものって、なんだろうね。
 
 
 
●お金が学べるオンライン講座のご案内

●その他お問い合わせはこちら