連休最終日。

とてもいいお天気でお出かけ日より。

皆さま浮かれてどこぞに出かけとるんでしょうか。

 

羨ましいこって(゚Д゚)

 

婚活も辞めてしまい板倉さんも忙しそうなので私はとても暇~。

 

婚活でも再開しようかな?

 

という気にもなれず

 

特にやることもないので休みの日は本を読んで過ごしていることが多いです。

 

最近はアレルギーや腸内フローラ、アトピーの本などを読んでいます。

 

 

見た目ではよくわからないのですが、板倉さんがアトピーだそうで。

ちょっと勉強しています。

 

なんせ私はサンポールで顔を洗っても大丈夫なんじゃないかと思うぐらい皮膚が強いです。

ニキビや吹き出物もできない。

合わない化粧品もない。

色んな意味でツラの皮が厚いっす。

 

なので肌が弱い人の気持ちがあまりわからないんですよね。

アトピーってよく知らなくて、漠然と肌が弱い人のことかと思ってました。

 

1ヶ月ほど前に陽菜ひよ子さんの「アトピーの夫と暮らしています」というエッセイ漫画を読んで衝撃を受けました。

(アトピーを知るとっかかりにちょうどいい感じの漫画です)

 

 

 

遺伝やストレス、アレルギー、季節によって悪化したり

痒みで夜眠れなかったり精神が不安定になったり

 

症状によっては強い薬を塗ったり飲んだりしてる人もいるのだと知りました。

 

人によって様々な要因があり原因の特定ができず完治も難しいようですが、食生活がかなり大切みたいで「先進国の現代病」と言われてるみたいです。

 

豊かな食生活が仇になっているのでしょうか。

 

ツラの皮の厚い私ですができるだけ理解したいと思っています。

 

アトピーに詳しい人がいましたらオススメ本や情報など、どんなことでも構いませんので是非とも教えてください。

 

よろしくお願いいたします。