先週の日曜と月曜、

日に当たったり移動したりが多かったせいか

翌日はなんだかグッタリしてしまいました 汗

 

これが歳を取るってことなのか?ガーン
と思いつつも、
振り返ってみれば
その前の週はなんだかんだ手抜きご飯が
多かったことに気がつきましてね・・・。
 
 
こういう時こそ
しっかりミネラルやビタミンだ!!!
と野菜室でダブついていた野菜たちを
菌のチカラで作り置きに キラキラ
 
小さく切ったトマトと
米糀を混ぜただけの「トマト糀」と、
米のとぎ汁から漬け液を作る
「きゅうりとなすの水キムチ」

 

トマト糀は

TGG豆乳ヨーグルト同好会の管理人

栗生隆子さんのこちらの本のレシピを 矢印

 

 

水キムチはお気に入りのサイト

IN YOUに載っていたこのレシピを参考に作りました。

リンク 乳酸菌の量はぬか漬けの18倍!夏バテ防止にも最適な発酵パワー「ひんやり水キムチ」の作り方。

 

キムチって言葉が入ってるけど

ニンニクも唐辛子も使わない

(使うレシピもあるけど使わなくてもいい!)

お米のとぎ汁を漬け液に使った

さっぱりした乳酸発酵系のお漬け物です ウインク

 

 

私のFacebook投稿を見て

「水キムチ作ってみます〜〜!」

「早速昨日仕込みました!美味しい!!」

なんてコメントくださった方もたくさん キラキラ

 

 

image 

 

 

ちなみにトマト糀は

加熱してももちろん大丈夫なのですが、

私は爽やかな酸味と旨味をそのまま味わいたくて

塩とオリーブオイルで和えて

そうめんやパスタ、冷奴なんかに乗せて

いただくことが多いです トマト

 

 

私がレシピを考えたわけではありませんが、

こうやってイイものが広がってゆくのは

とても嬉しいなぁ。


 
夏の暑さはこれからが本番 晴れ
うまく菌のチカラを取り入れて、

美味しく元気に乗り切りましょーー!!

 

 

 

憧れの女性の「魅せる感覚」をインストールする!
世界を広げる発信力を手に入れる
【フォトドレス・マーケティング】主宰
フォトドレス・プロデューサー
上田涼子(kikka)

Facebook Facebook 空白インスタグラム Instagram
空白メール お問い合わせ
 

手紙 <あなたという存在が最大の価値になる起業スタイル>
フォトドレス・マーケティングのエッセンスをメールレターにてお届けします
リンク https://www.agentmail.jp/form/pg/5894/2/