2019年 株式投資 年間成績 | ♥Carousel♥

♥Carousel♥

~目指せ糖質セイゲニスト~

2019年に株式投資を始めて約一年が経とうとしています

今年の成績を振り返ってみます
そうそう、利回りは計算が面倒なので確認しないことにしてしまいました。よくない気がするけどどうせ続かなさそうだし・・・
一応、後々計算したくなった時用にSBI証券から取引記録のCSVだけDLして保存してます。

【年間合計損益】
税引き前(税引き後)
キャピタル532,323円(442,472円)
インカム83,734円(69,604円)
---------------------------------------------
合計616,057円(512,076円)

正直、プラスになってるだけで満足してます。

厳密には、最初の方は優待取りのクロス取引しかしていないので、取引を始めたのは4月からです。

取引を始めてすぐ、ゴールデンウィーク頃はトランプさんの言動にハラハラさせられる日が続きました。この辺りで既に含み損がかさみつつあり、夏頃は完全に株のことは忘れたことにして生活してましたねガーン

夏頃に仕込んでいれば秋冬で上がっていた銘柄が多い印象があります。

私は優待で、逆日歩によりますが6万〜10万(×年2回)程度得する銘柄があるので、このくらいまでの損は気にせずに取引することにしています照れ

【銘柄毎の成績】※金額は税引き前
ベスト3
村田製作所 +289,459
KDDI +144,084
丸井グループ +83,380

ワースト3
ブルボン -34,790
リンクアンドモチベーション -12,515
ヤフー(Zホールディングス) -9019

KDDIは投資を始めてすぐの頃に買ったので、運が良かったです。ただ、初めてすぐの頃だったので売るのが早すぎました。
今100株で含み益が7万〜8万あるので、売るのをもう少し待てば50万は利益が出たはずびっくり

丸井はゴールドカードの招待が来ることがあれば優待目的で再び買いたいですね。そんなに使ってないから来ないかもしれないけど。

ワーストは、優待用の銘柄は外してます。
ブルボン:動きが少ないので、持ってて精神的に負担が大きい銘柄でした。早く手放したかったので上昇基調に変わった頃から少しずつ損切りして現在手持ちゼロです

リンクアンドモチベーション:5月に7万くらいの損切りをしていて、11月〜12月に6万くらいの利確があって結局若干のマイナスで着地です。今は全部手放しました。

ヤフーは大納会で手持ちの2/3を利確したので、通算ではプラスになっています

【積立NISA】
特に書くことはない。
2019年の途中から始めたのでまだ額が小さいです。

【来年に向けて】
まだ全然勉強してないから、無理せず、失っても生きていける範囲の金額でやっていきたいです。
あと、家計簿アプリが記録つけるだけで振り返れてないから、節約にも目を向けたいかな。
年200万は最低でも貯めたい。