犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

「わんこの年越しそばつーくろっと!」

 

と、昨日のお昼頃思いつきまして。笑

 

 

 

 

これはオンラインレシピブックではなく、

 

ブログ用レシピという気分。

 

 

 

編集作業は今日いっぱいかかると思って30日公開の予定だったですが・・・

 

終わっちゃったので、早速デレデレ

 

 

 

 

 

わんこの簡単年越しそばレシピ

 

 

 

 

【材料】作りやすい量

 

そば(乾麺)10g

ささみ 10g

小松菜 5g

黄パプリカ 2cm×3mmのもの2本

水 大さじ2

 

※写真はレシピの2倍量で作っています。

 

 

 

【作り方】

 

1:ささみは1cm厚のそぎ切り、小松菜は5cm幅に切る

2:鍋に湯(分量外)を沸かし、そば、ささみ、小松菜をそれぞれ茹で、水気を切る。

3:器にそば、ささみ、小松菜を盛り、黄パプリカを飾る。水をかける。

 

※茹でる時はお湯に塩や油を入れずに茹でてください

 

 

 

【1日におやつとして与えていい量の目安】

 

犬の体重:与えていい量

 

1kg:20g

3kg:46g

5kg:67g

10kg:113g

13kg:137g

15kg:153g

20kg:190g

25kg:225g

30kg:258g

※レシピでできる量は約65gです

 

 

 

【おねがい】

 

・麺類はそのままでも器用に食べるわんこが多いですが、喉に詰まることが心配であれば刻むようにしてください。

・このレシピは健康な成犬に与えることを想定しています。
・食物アレルギーの食材が含まれている場合、その食材は少量もしくは取り除いてください。
・通院中、持病がある場合は必ずかかりつけの獣医師に確認の上与えるようにしてください。
・与える量はあくまで計算上の目安です。愛犬の体調や体型、食事回数に合わせて調整してください。
・初めて与える食材は必ず少量から試し、様子を見てください。

 

 

 

 

動画も撮ってみました!

 

盛り付けているだけですが・・・笑

 

 

 

 

 

 

こちらは”ごはん”ではなく”おやつ”としてご活用ください〜!

 

 

 

人間にとって、おそばだけでもごはんになるけれど、

 

この構成だと”犬のごはん”にはならなくて、

 

あくまで”犬のおやつ”ですウインク

 

 

 

”お肉や卵使っている=ごはんレシピ”ではないので、ご了承を♡

 

 

 

 

今日はまだ29日なので・・・

 

年越しそばは31日にまた作ろうと目論んでいます♪

 

 

 

来年も、みなさんとわんこ達が健康で平和な毎日になりますようにキラキラ

 

 

 

 

 

オンラインレシピブックでは、このレシピに作り方写真がついたり

 

レシピによっては、もうちょっと細かい解説がついたりしています♡

 

 

 

 

ご興味ありましたらこちらからどうぞ♪

下矢印

 

 

 

 

 

アイデアやおもしろ提案、企画リクエスト、いつでもお送りください♡

ゆるゆるウェブ会議室

 

 

 

 

 

わんこのための手作りおせち

▷レシピはこちら

 

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩