昨日は富士チャレンジ200に行ってきました。


昨年と同様に会社の創立記念パーティが前日。。。
あんまり寝れずにマッサさんと富士スピードウエイへ。

今年は昨年とは違いいい天気でした。
ただ、少し寒かったのでアームウォーマーとレッグウォーマーを装着。

昨年走っているので、軽く朝食を食べて試走はなし。

9時にいよいよレース開始。

今回は100kmに登録ということで1周4.5kmを22周走ります。

★あれっ??
始めのうちは、ペースは良かったんだけどなぜだかとっても喉が渇く状況に・・・。
これは鈴鹿のビギナーでも一緒でした。

そのときは試走をしているので原因は不明…。
緊張かな?

周走ったところでやっと体のほうがちょうど良くなってきたのでペースを上げます。

★今回のコースについて
富士スピードウエイのコースは、
基本的に下って登るのみ。

前半は力を貯めて、後半の登り(ダンロップコーナ付近から)で
どれだけ負荷を少なくするのかがポイントになります。

必死に重いギヤで登っている人もいますが、基本的にギヤは軽くするべきでしょうね。

★想定外
前回は、雨の中で100km付近で足がつり、200kmをリタイヤすることになりましたが、
今回はなんと30km付近で足をつる兆候が。。。

50km付近で小休憩してワンストップくらいで行こうと思っていたのでかなりの想定外[emoji:e-259]

そこからは大事を取って、他の人の邪魔にならないようにゆっくり進み、ピットへ。

休憩は5分くらいでストレッチをして、再度出発しました。

なお、この後も足がつりそうになる現象が30kmおきに発生することになります・・・。

★今回のペース
今回のペースはこんな感じで走っています。
ホームストレートで30kmから40kmくらい。
※ 余裕があれば40kmで走り。なければ人の後ろについて休憩しての走行。

第1コーナーは急加速をし、コカコーラコーナーまでだいたい55km越えですね。
そこからは、40km前後で走ります。

ヘアピンコーナーでは、登りになるため全体的にペースが落ちるのですが、
事前にギヤを下げて大体30kmくらい。

ダンロップコーナからは完全な登りで20km前後かな?

ラップタイムがまだきていないのですが、
不調な部分もあったので全体として30kmをキープできたのは上出来でしょう。

ただ、走れているときと走れていないときの差はかなりありそう…。

★最後(?)の周回へ
60kmと90km付近で足がつる兆候があったので数分間の休憩をしながら
何とか100km付近へ。

ただ、ここで問題が始めの2周くらいしか数えてないwww
とりあえず、余分に走っておこうということで100km過ぎてから
2周くらい走って、108km3時間30分でゴール[emoji:e-454]

後からかかりの人に聞いたのですが、だいたい99kmから102kmくらいでやめる人が多いとのこと。
また、足りていない場合は誰も教えてくれないのでDNFとなってしまうそうです><

★実際の結果は?
レース終了後に結果を確認しました。

タイム:3時間ちょい
順位 :222位

と出てました。

つまり、余分に2周くらい走ってたんですねwww


★マッサさん
その後は、一緒に走ったマッサさんを待っていたのですが
多々のアクシデントに負けすに100kmを完走。

僕なら諦めていたでしょうね・・・。



★その後
温泉と沼津付近で食事をしました。

そして、途中疲れで眠たくなったので、
マッサさんに運転を代わってもらいながら何とか家へ

★反省点と課題
原因は分かりませんが、体が慣れてくるまでに時間がかかるみたいなので
事前に負荷のかかる運動をしておかないと駄目みたいですね・・・。

たんなる緊張だったら、どうしようもないけどwww

技術的な分はまだ全然なのでこれから徐々に改善をしていこうと思います。

そのうち200km走れるといいなぁ。