究極の和のシチュエーション!?目黒雅叙園のイベント | circlejpgのスタッフブログ

circlejpgのスタッフブログ

コスプレイベントや活動についてのブログ

現在、目黒雅叙園にて和の灯りイベントが行われています(~8/9)
https://www.megurogajoen.co.jp/event/wanoakari/index.html/

こちらは千と千尋の舞台にもなった建物で
他にはない和のシチュエーションになっています

そして今回のこの企画は【撮影開放】も売りにしており
コスプレはどうなのかな?と問合せてみました

するとコスプレ可能とのことです【条件付き】

とはいっても条件があります
まずコスプレにかぎらず会場ルールである

【三脚・フラッシュ禁止】

であること、そして

【他の来場者の迷惑にならない事】

と言う事です。具体的にはどのような事でしょうか?
とは聞いたのですが【他の来場者の迷惑にならない事】とのことです

これは色々な会場の方とお話させていただく時によく言われる
形なのですがを細かく決めたりすると【それだけ】守る人が居たり
予想斜め上の行動をする方が居るためです、コスプレのための
細かいルールなど知らないので作れないし時間もかけられない為です
それでもしつこく聞く人も居ます^^;

※例えば三脚禁止だけどレフ禁止と書いてないので使っていいのかと
言われればダメでしょう、三脚が禁止なのは他の来場者に邪魔だからと
予想されるのに更にじゃまになりそうなレフなども会場側の意図を
汲み取るなら禁止でしょう。
トンチみたいに三脚がダメなら一脚は良いんだな!とかもやめましょう
自分の都合でなく会場の立場で考えましょう

なので自主規制として【他の来場者の迷惑にならない事】
をして欲しいという事です。

で、上記のことを踏まえて団体として過去の経験則から
これは最低限守ろう!と言う事は

・男性の女装禁止
・トイレを更衣室にしない
・血糊禁止
・武器抜刀禁止
・露出禁止
・シチュエーションにそぐわない衣装
(世界観を守るため)
・騒がないかたまらない団体で行かない
・通路に極力荷物を置かない、通路を塞がない
・他の来場者最優先、場所はすぐに譲る
・三脚・フラッシュ・レフ板・大型光源禁止

これは団体として思う最低限の自主規制になります
これを守ったとしても会場側が受入れない可能性も
ありますが【参考の1つ】としてもらえればと思います

団体として少人数で参加しようかなとも思いましたが
日程が短いのでやめました・・・どうしてもという方が
居ればご相談には乗ります

(多分 品川のスタジオで着替えて車で送迎)

※最近問題になっていますが、この件に関して個別に
多くの人が興味本位で会場に問い合わせる事はおやめ
ください、それも迷惑行為です。代表として問合せて
情報共有できればと思い日記にしています