東京の千本鳥居がある神社「東伏見神社」 | circlejpgのスタッフブログ

circlejpgのスタッフブログ

コスプレイベントや活動についてのブログ

千本鳥居で有名な京都の稲荷伏見神社ですが
実は東京に京都の伏見稲荷大社の分霊を勧請して
創建された神社があるのです、その名も「東伏見神社」

当然、境内には千本鳥居をイメージさせる
鳥居群があります、鳥居の中の迷路のような
そんなイメージの場所です

改めて何度か連絡した所
担当者様とお話することができ、諸条件と
コスプレ撮影許可を頂きました

近くイベントを立てようと思います

簡単に・・・・

・時間は~16:30
・場所の占有をしない、他の参拝者最優先
・「奉納金」が必要、安くはない金額(数万円)です
・事前連絡は当然必要
・その他何かあれば随時指摘する
・更衣室になる場所はありません

との事、奉納金はむしろ払うべきだと思っています
土地・建物の維持管理にも当然費用はかかります
神社は寺社と違い収入源が少ないとも知り合いの神主が言っていました

コスプレ撮影で使わせて頂き、奉納金と言う形で維持管理に協力できるなら
むしろお互いにとって良い話になれると思っております

利用者が増えたとしても、ちゃんとマナーを守り。
会場の維持管理に寄与できるのならばこれ以上ない形かと

イベント立てる予定なので隠すも何もないですが
ロケ地を隠していて欲しいという声もありますが
誰のものでも無いと思いますし、諸条件等分かっている情報があれば
出していくことで会場側の負担が減り(問合せが減る)
何より守るべきマナーやルールを一緒に伝えられると言うことが
メリットだと思っています

自分達だけが知っているロケ情報、知り合いだけに教えるロケ情報
で情報だけ独り歩きして結果、会場に問題がおきているので合わせて
少しずつでもルールが伝えられればと思います

実際に声がけをしていた 

・撮影時以外は武器は見えないようにしましょう

などは今ではほとんどの方が守ってくれています