今日は虫の日 | お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

さて、今日は、『虫の日』だそうです。

 

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

虫の日」は、「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせが由来となっています。

 

漫画家・手塚治虫(てづか おさむ)氏らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定しました。

 

昆虫が住める街づくりを目指している、ということです。

 

また、「虫の日」は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されていますが、これは幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者・養老孟司(ようろう たけし)氏が制定し、同協会に申請したものです。

 

長年にわたり自然や命について考えてきた養老氏は虫にも供養が大切と神奈川県鎌倉市の建長寺に「虫塚」を建立しました。

 

毎年、多くの昆虫採集家が集い法要を行っている、ということです。

 

さらに、「独立国・カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現:田村市常葉町)の常葉町振興公社(現:田村市常葉振興公社)も「ムシの日」を制定しています。

 

「カブトムシが元気に育つ自然環境にする」ということが目的になっています。

 

月のイベントスケジュールです。

 

<イベント情報>

 

・京都嵐山 アジサイと鈴虫を訪ねて

開催日時:6月16日日曜日13:00~17:00頃

開催場所:阪急電鉄嵐山線松尾大社駅13:00集合

参加費用:1000円(拝観料等は別途自己負担)

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング