常識クイズ №54 | 40代、50代の交流の場 アニバーサリー(Anniversary)

40代、50代の交流の場 アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)は、関西(大阪・京都・神戸)を中心に、友活、恋活、婚活イベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

今日のテーマは、前回からの続きで『中級編 №28』です。

 

問題:「役不足」の意味は?

 

解答:その人の力量・能力に対して与えられた役目が軽過ぎて、実力が発揮できないこと

 

解説:もともと役者が、割り当てられた役に対して不満を抱き、不平を鳴らしたことから来た言葉で、転じて実力の発揮できないことや、簡単な役目・仕事のことをさすようになりました。

 

役者絡みの言葉では下手な役者を揶揄した「大根役者」が有名です。これは大根では中毒を起こさない、つまり「当たらない」にかけた言葉。また「役者が一枚上」は出演者の名を書いた札が自分のものより上にある、すなわち挑んでもかなわない相手のことをさします。

 

(ザテレビジョン文庫「クイズ赤恥青恥」より)

 

今日のところは以上です。

 

月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・京都大原三千院

開催日時:8月25日日曜日 13:00~17:00頃

開催場所:京都市営地下鉄烏丸線国際会館駅

参加条件:40代、50代(40歳~65歳まで)

参加費用:1000円<イベントA>(拝観料は別途負担)

 

・日本三大神滝 布引の滝

開催日時:9月8日日曜日 11:00~16:00頃

開催場所:神戸市営地下鉄新神戸駅

参加条件:40代、50代(40歳~65歳まで)

参加費用:1000円<イベントA>

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング