【マタニティコラム⑦】妊婦〜産後の尿漏れを防ぎ出産しやすくなる骨盤底筋群トレーニング | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】

キッズの脳活性&自律神経ケア

育児の不安解消!

ママとキッズの笑顔を産み出す

チルチェママ&キッズパーク 代表 

小野崎あゆみです音譜

 

 

 

今までのマタニティコラムはこちらにまとまっています

 

 

8/3ライン@配信

マタニティコラム⑦

【妊婦〜産後の尿漏れを防ぎ出産しやすくなる骨盤底筋群トレーニング】


こんにちは。
チルチェママ&キッズパークあゆみです。


今日は、妊婦さんのうちに是非やっておいてもらいたい骨盤底筋群トレーニングを紹介します。

 

骨盤底筋群とは、恥骨と尾骨、坐骨をハンモック状につなげている筋肉で

1枚の筋肉ではなく、様々な筋肉が何層も重なっている筋肉です。


底には骨がなく、内臓を下から支えています。

 

 

妊娠することによって、重さが骨盤底筋群に加わります。

骨がないので、筋肉でその重さを支えないといけません。

 

妊娠中は、骨盤底筋群トレーニングをすることで尿もれを防いでくれますし

出産する時、お腹に力が入り、骨盤底筋群を緩ませることができる(自分で自在に筋肉の力の入れ加減を調節することができる)と、出産しやすくなります。

 

【骨盤底筋群トレーニング】
●姿勢は、立っていても椅子に座っていても寝ていてもできます。
最初はあぐらの姿勢でやってみましょう。
慣れてきたらどんな姿勢でもできますから、日常で思い出した時にやってみてくださいね。

●鼻から息を吸い、口または鼻から息を吐きながら骨盤底筋群(尿を我慢する筋肉)を締めていきます。
お腹やおしり、肩には力が入りません。

 

●息を吸いながら、緩めます。
繰り返します。

 


【エレベーター方式】
エレベーターが1階から2階、2階から3階、3階から4階に行くように、徐々に骨盤底筋群を締めていきましょう。
最初はうまくいかないかもしれません。
一気に力が入ってもしまっても大丈夫です。

緩める時も、4階から3階、3階から2階、2階から1階にゆっくり降りてくるように緩めてきましょう。

 

 

 

★もし、お腹が張ってしまったら、やめてくださいね。ゆっくりと深い呼吸をしましょう。
★37週すぎて正期産に入ったら、たくさんやってみましょう。
★出産真っ最中の時(りきんでいいよ、と言われた後)は、お腹に力が入って、骨盤底筋群は緩めます
その筋肉のコントロールができるようにしておくこと、そしてその時の骨盤の向きを正しく取れると、赤ちゃんは産道を通り抜けやすくなります。

★産後も、産後1ヶ月検診が終わったら、積極的にやりましょう

 

 

 

【出産力・産後の回復力を高めるマタニティヨガ・ボール】

のレッスンでは必ず骨盤底筋群トレーニングを入れています。


8月のレッスンは25日(土)10:30〜11:30です。
ご予約はこちらから
https://reserva.be/circe/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=95eJwzMzIyBwACDQDS

 

 

 

チルチェママ&キッズパークの

ライン@からのご予約やお問い合わせ可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c


image

 
【マタニティ情報】
【0歳児のママ情報】
【1~3歳児のママ情報】
【園児小学生ママ情報】
を定期的に配信してます!

 

各種レッスン・講座・養成講座等 チルチェママ&キッズパーク

事務局:スタジオ&カフェチルチェ
 浜松市北区初生町596-1 アビタシオンイースト1階南
 053-437-0270
 info★c-circe.com  ★を@に変えてください

代表 あゆみのブログ
豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ
浜松市 EMI先生のブログ
 

一般社団法人体力メンテナンス協会