【浜松・出張】ほぐれることで血液の循環が良くなり代謝があがり痩せやすく動きやすい体になります | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】と

キッズの脳活性&自律神経ケアで

育児の不安解消!

ママとキッズの笑顔を産み出す

チルチェママ&キッズパーク
代表 小野崎あゆみです音譜

 

台風が去って急に寒くなって
私のおうちの中や、洋服が追いついていません・・・
今日も雨で、気温が下がっていますね。
体調いかがですか?
 
 

寒いのが苦手な私・・・
秋が短かったのがさびしいです。

24日(火)は、月曜に台風で延期になってしまった
肢体不自由児親の会様のストレッチ教室でした。

月曜に焦点合わせてお仕事をお休みにしていてくれたのに
台風で親の会に所属するほとんどの方のお子様の学校がお休みになり
(お子様が成人の方もいらっしゃるので)

他の日を探すも、24日(火)しか私の予定が空いておらず
「休みを変更できない!」とお声いただきましたが
大変申し訳ありません。

今日は少人数で体をほぐしまくりました。

 

{993062FB-0419-4091-A145-2B61989A1339}
 
{3348B8A7-1710-4D8E-98BB-9A4F565D9C9D}

まずはストレッチポール。

仰向けにポールの上に乗り
肩回りも
脚の股関節も
骨盤調整も
お腹引き締めも
たっぷりやりました。

その後、筋膜リリースで
全身の筋肉をコロコロして、ダイレクトにほぐします。

イテテテテ・・・と聞こえてきますが
「イタ気持ちい」くらいに調節をしつつほぐしています。

ストレッチポールで全身をほぐしたら
膝下の細かいところはセルフハンドマッサージで。


ポイントを覚えておくと
おうちでもできるようになり
筋肉痛がある時
むくみが気になる時
足首をほっそりさせたい時
などにもいいですね♪


疲労物質
老廃物

などが筋肉を硬くして血流を悪くし
冷えやすい体を作ります。

寒がりと冷え性は違います。
私は寒がりですが、冷え性ではありません。

寒がりとは
寒いのが苦手で、他の人よりも寒さを感じる度合が高い傾向にあります。
寒がりの人⇒寒さに敏感な人ということですね。

人より寒さに敏感ではあるものの厚着をしたり、
暖かい場所へ移動することで身体が温まり寒さを感じなくなります。


冷え性
寒いと感じる時や寒さを感じていない時でも
体の一部が部分的に冷えてしまいます

服を着たり、暖かい場所へ移動してもなかなか冷えは改善されず
体を触ってみると他の部位は温かいのに
体の一部だけが冷たくなってなかなか温まりません。

また、冷え性の症状が強いと
冷えている部分に痛みやしびれを感じたりします。

外気温に影響されやすい「寒がり」に対し
「冷え性」は、外気温はあまり関係なく部分的に冷えてしまう、ということです。

では冷え性だからと言って、
冷たさを感じる手先や、足先を温めればいいのでしょうか・・・?




いえいえ、違いますよね。

冷え性の原因はおもに次の3つです。

皮膚感覚の故障

寒さを感知するセンサーがうまく働かない場合
下半身の薄着
窮屈なハイヒール
体を締めつける下着や服などが原因。


自律神経の失調
脳から指令を出す自律神経が適切に働かない場合
ストレス
不規則な生活
女性ホルモンの変調が原因


血液循環が悪い
脳の指令を実行する部位に問題がある場合
貧血や低血圧
動脈硬化
内臓の機能低下など
血液・血管系の不調が原因。

 


体を緩ませ
自律神経の働きを整え
血液の循環を良くしてあげればいいのです。

 

 

チルチェママ&キッズパークのレッスンは

すべて自律神経を整えるレッスンです。

 

ママ達は夜に起きなくてはいけなかったり

休みたい時に休めなかったり

自律神経のバランスを壊しやすい環境です。

 

少し動ける方、体力をつけたい方は

産後トータルケア6回コース(脳トレ、メンタルケアも学びます)@浜松チルチェ

ママ向けバランスボールレッスン@浜松チルチェ

産後ケアサロン@イオンタウン磐田のステージゼロ

 

がオススメです。

 

 

骨盤を整えたい方、疲れがひどく整えてもらいたい方は

マンツーマンの

パーソナルケア(ほぐす、整える、創り上げる)

肩補正

骨盤補正

(浜松市チルチェでの施術の他、出張も承っております)

 

 

 

チルチェママ&キッズパークの

ライン@からのご予約やお問い合わせ可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c


image

 

11月から
【マタニティ情報】
【0歳児のママ情報】
【1~3歳児のママ情報】
【園児小学生ママ情報】
を定期的に配信していきます。
 
10月31日お昼の12時までに
チルチェママ&キッズパークとお友達になってくれた方には
「ママのためのお腹引き締めバイブル」
を配信しますね。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のママキッズ向けレッスン・講座

 

 

【ママ向け】

@浜松市チルチェ

■ママの体と心を整える 産後トータルケア6回コース

■ママのための産後バランスボールレッスン毎週水曜日10:30~11:30
1歳前後の2人目育児中ママであるEMI先生が担当します

 

@イオンタウン磐田内STAGE ZERO
磐田でも産後レッスン 第2、4水曜日11:15~12:30
 

 

 

 

【キッズ向け】

@浜松市チルチェ

■キッズ運動教室 毎週木・金 園児16時~ 小学生17時~

■はたけのオヤツづくり&からだあそび 11月18日(土)14時~15時30分 にんじん


@浜北体育館

■月1キッズ運動教室 第2土曜日 11/11 園児14:20~15:20 小学生15:30~16:30

 

 

 


   
   

チルチェママ&キッズパーク

事務局:スタジオ&カフェチルチェ
 浜松市北区初生町596-1 アビタシオンイースト1階南
 053-437-0270053-437-0270
 info★c-circe.com  ★を@に変えてください

チルチェママ&キッズパーク講師 代表 あゆみのブログ

豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ

浜松市 EMI先生のブログ

 

一般社団法人体力メンテナンス協会