私が勤務する介護施設で

入所している利用者さんが熱発

抗原検査では陰性

しかし、2日後には

抗原検査で陽性が確認されました。


その2日間で

入所者の半数20人程が熱発。

新型コロナウィルスが施設内を蔓延したのです。


そして、全職員がPCR検査を

受けた結果、約3分の1が陽性。


私は三日間、感染者対応で日中勤務することになりました。


感染した利用者さんの中には

高齢者も多く高熱や喉痛、

激しい咳症状が見られ

1人で起き上がることも

ままならない状態です。

身体介護で密着するため

私自身も感染するかもしれない😔


熱発の利用者さんも日に日に増え

ほぼ全滅になりました。


PCR検査を受けた職員も、

また陽性者が出てしまい

介護職員が足らない状況に💧


幸いにも感染者対応に三日間入ったにも関わらず抗原検査では陰性だったので、私が再度日中の感染者対応には入りました。

が…

声枯れ、咳、倦怠感があるのに前日のPCR検査では陰性。

ただの風邪だったんだと思いながら対応に当たり重い身体を引き摺るように帰宅。


物凄い悪寒で身体がガタガタと震えて

一気に38.5度の熱発🥵


前日PCR検査で陰性でも

翌日には熱発することもあるんですね。


しっかり感染してました。


39度近い熱が2日も出てると

ほんとにキツい。


解熱剤で熱が下がってる時に

洗濯したりお粥作ったり

洗い物したり…


飲み物やゼリー類は娘が買ってきてくれたので当面の間はしのげそうです。