せっか来たのに
私のせいで山頂にも行けず
途中で下山になってしまって
 
申し訳なくて
帰路の車中では無言の私。
 
おしゃべりなHさんも
一言も話さないまま
車を走らせていた。
 
そう言えば昼食を摂ていなかったから
うどん屋さんに寄って食べて帰ることに。
 
食券売り場で注文してお会計。
 
私は1番安いうどんを注文。
Hさんは
海老天大盛り。いなり寿司を2個。
 
私がお札を出すと
 
いいよ。僕が払うから。
と言われたけど。
 
Hさんに車出してもらったし
お礼のつもりで。
 
「いえ。私が支払います。」
と言うと
すぐに財布をひっこめたHさん。
 
食事中は会話もなく
食べ終わったらすぐに車に乗り込んだ。
 
昼食は自分で出さなかったことが嬉しかったのか
帰りの車中では上機嫌のHさん。
 
Hさんは
職場の人の悪口をずっと話してる。
特に人の容姿を面白可笑しく話しているつもりのようだけど
私からしたら
人のことバカにし過ぎじゃない?
私もコンプレックスあるから
そういう言葉に敏感になる。
 
きっと私のことも
バイク友達に面白可笑しく話すんだろうな。
 
自宅に帰り着いて
とりあえず無事に帰り着いたこと。
今日は心配かけてすみませんでした。
と謝罪のlineをした。
 
3時間後にHさんから
「機会があればまた一緒に行きましょう」と
 
今後。。
私から連絡することはないな。