仲間モンスター | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

5ちゃんねるはよく強くなってどこ行くのという

バカみたいな投げかけが投稿される。

 

フリーバッジはプレイヤーでいうところの

宝珠に近い。ステータスアップや既存の技の強化

宝珠ほどたくさんの効果をつけられない反面

1つのバッジ自体の効果は宝珠よりかなり大きい。

 

元々仲間モンスターはサポート仲間と比べて

行動間隔が短い、時間制限なく常に連れまわせる

特技や呪文の使用を制限できる

 

最近仲間モンスターが大幅強化され

プレイヤーよりHPも攻撃力も高くなった

そこへきてのフリーバッジなので

強化が過剰にも見えてしまう。

だからこそブレスと竜のおたけびを弱体したわけだけど。

 

サポート仲間のほうが強い部分

チャンス特技、CT技の豊富さ

 

ひっさつに関しては仲間モンスターもバッジで覚える上に

つけ外しで敵に合わせてひっさつの効果を選べる点で

仲間モンスターのほうが上になった。

とはいえプレイヤーのほうはひっさつが2つある。

 

仲間モンスターの場合

弱体前のブレスが特にそうだったけど

CT技じゃないのにCT技なみのダメージの技が目立つ

たとえばやみしばりの冥府のひかりは

デバフさえ入っていれば範囲12mの敵全員に3999ダメージ入る。

 

仲間モンスターは火力としてはサポート仲間より強いけど

ヒーラーとしては一歩劣る気がする

例えばキメラでいえばベホイムが使えない、盾が持てない

ホイミンなら聖女がつかえない、きせきの雨をほぼ使ってくれない

特に攻撃しつつ回復もできる旅芸人という職業は唯一無二なので

仲間モンスターでの代用は厳しい。