PhotoHenshu_20140107085156.jpg

こんばんは花

今朝は、七草がゆを作りました。

いろいろ言い伝えがありますが・・

無病息災を願って・・



NCM_2057.JPG


***七草がゆ***

七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

お米 1カップ 水3カップ

塩 少々

昆布 少々


・七草全部をきれいに洗い熱湯の中に塩少々入れて、軽く

 茹でて、水にさらし、1~2cmの大きさに切る。

・お米はきれいに洗って、ザルにとり30分位水切りしてから、

 昆布も入れて火にかける。

・沸騰したら弱火にして、ゆっくり炊く。

・お米が柔らかくなったら、塩少々で味付けし、七草を入れる。


日本の伝統は、大切にしていきたいですね。

私の娘たちのためにも、簡単ですが載せておきます。



PhotoFancie2014_01_07_19_30.jpeg


そして・・

今日は、お料理のプロ・・クマさんのスパイシーフライドチキン♪ ですカトラリー

こちらも、ずーっと作ってみたかったのです。

とってもとっても美味しかったですよ~♪

クマさんは、今月お料理本も、出されて・・

・・1月25日発売 「クマのいなかごはん」・・私もとっても、楽しみ・・

素晴らしいお料理、お人柄の方で・・本当に尊敬してしまいます・・



NCM_1941.JPG


今日もありがとうございましたハート

寒い日が続いてますが、ステキな毎日でありますように・・・



レシピブログに参加中♪

よろしくお願いしますケーキ。



にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

プレミアムメンバーをさせていただいてますケーキ。

                          cottaプレミアムメンバー♪