再診 | cinna-loveのブログ

cinna-loveのブログ

愛犬 シナモン(2013年6月20日生まれ♂)とのお散歩日記を気ままに綴ります。
公園や庭の季節の花も。

昨日、嘔吐と下痢で病院受診したシナモンですが…

夕食を完食、その後はわりと元気で、夜中も二度、トイレに起きたものの、吐くことはなく朝を迎え、後はウンPが正常になるのを待つのみニヤリ…と、思っていたのにチューアセアセ




お薬を飲ませようとした矢先、舌をペロペロさせながらリビングをうろうろ…。
明らかに嘔吐の雰囲気ガーンアセアセ

チュー

固形物は無いものの、消化しきれていないゴハンの混じったケポがえーんガーン

吐き気があるのに薬を飲ませるのは無理なので、朝イチで病院再診。

早朝排泄したウンPを持って行き、検査してもらったところ、悪玉菌がウヨウヨ検出ドクロもやもや

今年は寒暖差で体調を崩すワンちゃんが多いとの事。
皆様の可愛いお子さまたちもお気をつけくださいねキョロキョロ上差しラブラブ

そして…。

新たに抗生物質が追加されました薬

吐き気止めの注射もしてもらいましたトイプードルかさ




お腹に優しい療養食も。




とにかく、お薬を飲んでもらわないことにはチュー

なのですが、犬生2度目の飲み薬。

しかも、最初は生後4ヵ月の時。

ほとんど初めての薬です。

昨日は獣医さんにお口の中、出来るだけ奥に入れて飲ませて下さいね、と言われ、頑張ったのですが、見事にペッハッ

その後、ゴハンに混ぜたら食べてくれて、なんとか飲ませることが出来たのですが、今日は食欲ゼロ笑い泣き…。

病院投薬用のトリーツを薦めてもらい、購入してきたので試しましたが、もともと初めて口にするものを警戒するシナモン。

案の定クンクンしてプイッ😔💨




吐き気止めが効いて食べてくれるかな❔と、療養食を出してみたけれど…プイッ😔💨




何とかして薬を飲んでもらわなくちゃチュー!!

どうしよう…。

キョロキョロ!

診察の時、獣医さんに、お薬をペッて出されちゃった話をしたときに「思ってる以上に奥まで入れないと吐き出してしまうのよね」お母さん上差し

って、言われたのを思いだし…

待合室で会計を待ってるとき、見ていた雑誌の「薬の飲ませ方」で

「上顎を持って口を開け、薬を口の中に入れたら、手で口を閉じ、指で喉を撫でて咽下を促してあげる」鉛筆

って書いてあったのを思いだし…

合わせて試してみたところ…。




飲み込んでくれました笑い泣き~🎶




ゴハンも、ほんの大さじ一杯位ですが、食べてくれ、今のところ吐き気はないみたい。




誰か側に居ないと眠れない感じだったのが…




独りでもグッスリ眠れている様子。

このまま寝室に連れていき、一緒に寝ようと思いますトイプードルzzzお母さん


健康が一番の宝物。

改めて感じたシナママなのでした。


おやすみなさい照れラブラブ