SRF-40(FMウォークマン) | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

”SRF-40”通称FMウォークマンとは今から
約35年前の1980年代にソニーから発売
された画期的にFMラジオをエアチェックする道具だった。

その性能は素晴らしく、まず音質がぴか一!!

この携帯機を本格ステレオに繋いで試聴
している人も居たほどである。

そして受信の粘りは特筆モノで、どんな
ラジオよりも感度は良かった。

これは今聞いても同じ事で、この受信性能を
上回る物には滅多にお目に掛かれず、仕事
としてラジオを使う我々にとって掛け替えの
無い必須アイテムなのである。

しかし、とっくのとうに市場に存在しないので
中古で出回るか、ヤフオクなどでひょっこり
出てきた時は、採算度返ししてでも落札を続け
結構な台数を社に保有してきた。


$Sound@Cinema-SRF-40


今回も何とか割高ではあるが、競り落として
キタはいいモノの、状態が余り良く無かった、、、

音声回路の断線と、腰掛フックの故障が見つかった。

しかし、30年以上も前の代物で、存在した
だけでも奇跡。念入りに丁寧に補修し磨き上げて
使える様にしてやった。

現場の人達、大事に本当に大事に使ってくれよ。