シュガーマン | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

都内の桜は満開となり、春到来!!


$Sound@Cinema-桜1


そして、、、

長編ドキュメンタリー部門で今年のアカデミー賞を
獲得した”シュガーマン”、既に予告編から何か
来るものを感じていたので、受賞は嬉しい限りだったが
観ない事には始まらない(笑)

東京の公開は旧よみうりホールの角川シネマ有楽町のみ。

※大きくて気持ちの良い映画館だが、
椅子がダメで長時間だとケツが燃える。


$Sound@Cinema-シュガーマン


午前中の情報番組でリリコが紹介したせいか?
館内は結構な混雑、ドキュメンタリーでこれは
かなり異例な状態である。

さぁ、注目すべきその中身だが、、、

あっと驚く事実展開が売りだったが、
それは想像の範疇で大した事では無かった。

がしかし、なんともキレイで純粋なモノに
触れた気がした。

ギャップと実際の中に価値観を見出しつつも、
溺れることなく質素に生きる姿や、その背中を
見て育った3人の娘らの父親に対する視線が
純粋無垢。この親子の姿勢も素直に感銘を受けた。

コンサートシーンは熱いものが自然に
込み上がて来て、涙が溢れてきた。

ロドリゲスの真摯な歌声が尚一層美しい!!

一つだけ残念だったのは肝心のロドリゲスの
インタビューシーンで、仕込みマイクをご本人に
触られてしまって、物凄いノイズがバリバリバリバリ・・・

かなりのクローズアップだったので、
カメラマイクでも声は拾えると思うんだが、
この映画は金が無かったせいで、一部を
iphone4で撮影した事も明らかになっており、
仕込みマイク1発しか収録してなかったのかもしらん。

ま、ドキュメンタリーなんでそこは許容かな?


$Sound@Cinema-桜2