フリーケンシー・デバイディング・ネットワーク | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

$Sound@Cinema-チャンデバ


こんなもの ↑ 見慣れないでしょ?

何かつーと、アンプとスピーカーの
間に挟んで音を高域と低域に分離し
スピーカーへ効率良く送出するパーツです。

小型やコンシューマなものはスピーカー
内にビルドされてますが、シアター用の
大型システムなどは、万が一の故障の
際にすぐに交換出来るように、別な
BOXに換装されて外だしになっています。

これは、色々な呼び名があるんだけど
”チャンデバ”とか”ネットワーク”とか
言われてます。

※CSW内では大体”チャンデバ”です。

実はこいつの調子がイマイチで、経年劣化
を重ねる中でガリが出たり、微妙な
チリチリノイズが出たりしてて頭を
痛めておった所に、良質の中古品が
オークションに転がり出て(既に生産中止品)
正月早々に即決で購入しました。

少々高価でしたが、手が入っており
返って安心だったので迷わず購入です。
良品は兎に角少ないのでね、、、

ボロボロで”現物のみ”みたいのは
探せばあるはあるのだけれでも、後で
面倒なので一切見送ってきて、ようやく
良質な出物を見つけた次第です。

んで、小宮と交換。

音質は、ベールが1~2枚剥がれましたね。

高域の切れが特に綺麗でした。

眼前に中間定位がフワーッと広がり、
位相の良さに良品かつ、ロットも近く
性能差の少ない事もすぐに判りました。

吉池君の買ってくるものは”掴みモノ”
ばかりですが、私は絶対に失敗しません。
機械を愛しているので良品がドンドン
自身に転がり込むように集まってきます。

調達との原点とはこういう事です。

自慢じゃないけど、これも能力ですな(笑)


私は絶対に”掴み”ませんから!!