やっぱり邦画好き…(Ameba版)

やっぱり邦画好き…(http://cinema-j.com)の更新情報と過去ログです。


テーマ:

県庁の星 公式サイト



映画 『 県庁の星  』      [ 試写会鑑賞 ]

2005年:日本   【2月25日ロードショー】 [ 上映劇場  ]

監 督:西谷弘
脚 本:佐藤信介
原 作:桂望実  「県庁の星

 桂 望実


[ キャスト ]

織田裕二  (野村聡)
柴咲コウ  (二宮あき)
佐々木蔵之介
和田聰宏
紺野まひる
奥貫薫
井川比佐志
益岡徹
矢島健一
山口沙弥加
ベンガル
酒井和歌子
石坂浩二


野村聡はK県庁のキャリア公務員。
エリート意識を持った上昇志向丸出し男で、婚約者も地元大手建設
会社の令嬢…、と人生は順風満帆。
今後は「特別養護老人施設建設」のビッグプロジェクトを足がかりに、
更なるステップアップを狙っている。そのプロジェクトを前に、
県政の目玉である民間企業との人事交流研修のメンバーに選出され

得意満面。ところが研修先はやる気のない三流スーパー「満天堂」。
しかも、野村の教育係・二宮あきは自分より年下のパート店員だった。
それでも出世の為と意気込む野村だが、書類第一で融通の利かない
公務員とお客様第一で現場主義のパートがうまくわけもなく、二人は
事あるごとにぶつかってしまう始末。しかしそんなぶつかり合いが
思わぬ奇跡を呼び起こしていく…。
(チラシより)




ドラマ好きの私としては、この映画「県庁の星」はとても楽しみにして
いる2006年の映画の1作です。西谷弘 監督はTVドラマ「白い巨塔」
「エンジン」「救命病棟24時」「ラストクリスマス」「天体観測」等、私の
好きなドラマの演出を担当されている方で、演技指示もかなり細かく
俳優の方々にされる繊細な方みたいです。だからこそドラマの質も
他のドラマに比べると上のランクが実現できているのだと思います。

ただ映画監督は初じめてということみたいですので、どのようになる
か?ですが、そこはベテランキャストがバックアップしてくれそうです。
主役の織田裕二サンは前回「ラストクリスマス」で主役をやってます。
そして石坂浩二サン、佐々木蔵之介サンは「白い巨塔」に出演。
柴咲コウサンはこの組み合わせは今までなかったように思えます。

脚本の佐藤信介サンが「春の雪」「ロックンロールミシン」「ひまわり」等
行定勲監督の脚本を担当された方ということも期待です。

2005年の邦画はとても元気が良かったと思いますが、2006年も
期待できる作品が数多く公開する予定なので楽しみです!
(2005-12-26)





試写会に行ってきました♪

青島刑事は木島が逃亡中もいないし、真下が交渉している時も
いないし、室井さんが容疑をかけられているときもいなかった…。
何をやっていたかというと、スーパー「満天堂」でお惣菜作って
いましたよぉ~(笑)

《 感 想 》

面白かったです!100点「満天」です。満足させていただきました。
「燃ゆるとき」などもそうですが、こういう改革ストーリー大好きです。

空に突き刺さるようにそびえたつ県庁ビル。県民の税金で賄ってる
無料のコーヒーラウンジ。そこから街を見下す役人たち…。
マニュアル通りに“業務”をそつなくこなす。

駐車場にはショッピングカートが放置され、店内のバックヤードには
本部から送られてきた商品の在庫。山積みされ、擦れ違うことも
できない通路をカーゴが行きかう。店の売上も把握していない店長。
衛生管理不十分の調理された惣菜…。

オープニングだけで両者の問題点をビジュアルで叩きつけられる。

これらの問題をどうやって改革していくのかワクワクしながら
楽しめました。そして野村自身の意識改革、スーパー店員の
意識改革が些細な演出で変わるのがわかります。
そして県庁職員の意識も、小さな改革…。

業務改革方法などは特に目新しいものはないですし、顧客満足や
意識改革というキーワードも特にいまさらと思うテーマなのですが
“サービス”業に携わってる方々にとっても当たり前の話でしょうね。
でも、この当たり前がなかなか実行できなかったり、継続できなかっ
たり、するんですよね~。

キャストの方々の腕の見せ所は“意識改革”で表情や姿勢、行動
などの変化をいかに演技で伝えることができるか?というのが
ポイントだったと思います。織田サンをはじめみなさん見事でした。
素晴らしかったです。細かい表情、仕草が伝わってきました。
ここらへんは監督が細かく指導されたんでしょうね。そして全体的に
脚本・演出もとても良かったと思います。

ちょっとオーバーな感想ですが、ベタ褒め記事を書ける幸せを
味あわせてくれる映画ですね!


 1日1クリックだけご協力いただけたら嬉しいです♪



>> TOPページに戻る




[西谷弘監督の主な作品]

 ラストクリスマス DVD-BOX

 エンジン DVD-BOX

 白い巨塔 DVD-BOX 第一部

 白い巨塔 DVD-BOX 第二部

 救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

 美女か野獣 DVD-BOX 初回限定版

 天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX


>> TOPページに戻る
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

やっぱり邦画好き…さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。