2012年公開『タイタニック 3D』で、

史実と違うと修正された部分とは?

 

潜水艇の事故が報道されていますが・・・

あす、6月24日 フジテレビでは予定通り

映画『タイタニック』が放送

前後編に分けて放送され、

来週7月1日に後編が放送されます。

映画「タイタニック」 - フジテレビ (fujitv.co.jp)

 

そこで今回は『タイタニック』のトリビアクイズをお届け!

表題のクイズの前に、ミニクイズも色々・・・

 

『タイタニック』と言えば、公開当時に話題になったのは

ほぼ実物大に再現された「タイタニック号」のセット!

その巨大さを表現できる限界、全長を90%と短くし、

予算節約の為「船体の右側だけ」が作られました。

 

クイズ①

タイタニック号のセットを

「左側」ではなく

「右側」だけ作った理由とは?

 

史実では港に接岸されたのは「左側」だったため

船の向きが前後逆になっていました。

港でのシーンは撮影した映像を「左右反転」して使用しました。

 

これは『ロッキー』の回でも書きましたが・・・

2019年2月14日に日本テレビの「THE突破ファイル」で

名作映画にまつわる「突破劇」として、再現映像を放送。

映像では、現場に現れたキャメロン監督が、

史実と違い「逆向き」に接岸されていることに「激怒」し

絶望の後「突破方法」として「左右反転」を思いついた!

急遽、「看板の文字」や「衣装」などを

「反転」させたモノを準備させた!

と紹介されていたが・・・

 

当然そんなことはなく、

そもそも「航行中の場面」でも

「左側」のシーンは「反転」して使用してあり、

よくよく見ると、ある場面では「髪型が逆」だったり・・・

 

では、なぜ?「左側」ではなく「右側」を作ったのか?

 

それは「現場の風向き」に合わせたため!

航行中、船の進行方向に合わせ

煙突の煙は船首から船尾に流れるようにしたい!

 

「岸」側から撮影するため場合、

画面奥が「沖」になる配置となり、

船体は「右側」を再現する事になったわけです。

なので、出航前の港でも向きが逆なのは「想定内」

キャメロンが現場で激怒!なんて事はなかったのだ!

 

ご存じの通り、公開された映画は大ヒット!

その年のアカデミー賞で、作品賞はじめ11部門を受賞しました!

しかし、主演女優ケイト・ウィンスレットはノミネートに留まり、

レオナルド・ディカプリオはノミネートすらされませんでした!

 

そんなレオ様に関するクイズ!

クイズ②

『タイタニック』初日、

レオ様の身に起きたハプニングとは?

 

ヒント

・男性には嬉しい?ハプニング

・レオ様は、メイクさんを探していました

・ケイトに「入っていいよ」と言われ、入ったら・・・

 

撮影初日は、主人公のジャックが

ヒロイン・ローズのヌードをスケッチする場面でした。

これは、大がかりな準備が必要ないシーンだったから!

 

メイク室に入ったレオ様はビックリ!

そこは、ヌードシーン撮影のため

ボディメイクの真っ最中だった

「全裸」のケイトがいたのです。

すぐに退室しようとしたレオ様にケイトは

「メイクさんに用があるんでしょ?

 今は私のボディメイク中だから、

 そこで待ってれば?」と、

「どうせ、この後、丸一日裸なんだから、

 ここでケリをつけましょう!」と言われ、

これで、二人の緊張が解けたらしい。

 

その仕返し?に、レオ様はキスシーンの撮影の前には

必ずニンニクを食べていたらしい・・・

 

ちなみに、ジャックがスケッチするアップは

キャメロン監督が描いていた。

キャメロンは、左利きだったので、

ここも「左右反転」している。

 

ジャックとローズの物語は完全にフィクションなのだが

タイタニック号の事故は史実なので

乗客乗員には、実在した人物も多数登場する。

その中の一人が

一等航海士 ウィリアム・マクマスター・マードック

 

史実の再現に徹底的にこだわったというキャメロンだったが

このマードックの扱いには「配慮が足りなかった」と反省している。

物語の展開上、マードックは沈没前の際

ワイロを受け取って、金持ちを優先して避難させているが

実際には、マードックが誘導した右側からの脱出者が多く

最後まで献身的に避難誘導していたマードックは、

船と共に犠牲になってしまった。

映画公開後、遺族や生き残った乗員の指摘に対し

正式に謝罪している。

 

 

さて、表題のクイズ

2012年公開『タイタニック 3D』で、

史実と違うと修正された部分とは?

 

 

マードックの件でも分かる通り、

「史実と違う!」という指摘は、少なからずあった。

2012年に公開された『タイタニック 3D』では

ストーリーには変更はなかったが

クライマックスの背景に写り込む「星の位置」が変わっている。

天文学者の指摘に対して

「分かったよ。じゃあ、

 1912年4月15日午前4時20分の星図を教えてくれたら、

 映画を修正する」と返し、実現に至った。

 

ジェームズ・キャメロン監督「タイタニック3D」で修正を加えたシーンとは? : 映画ニュース - 映画.com (eiga.com)

 

このブログの下書きを書き終えて参考資料を探したら、

見出しが同じでしたてへぺろ

 

久々にTVで放送される『タイタニック』

本編は、もちろん面白いのだが

製作舞台裏も面白い話満載なので、

本編を観て感動した後は、

ぜひ、DVDなどの映像特典を観て欲しい!

本編を超える「長編の映像特典」は見応えがあります!