100均の 材料合わせ ハギレの輪  | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

12月になったら玄関ドアに飾る予定のハギレリースを作ったワ。

 

 

 

 

これは、ハギレを刺し終わって接着剤の乾燥を待っているとこ。

 

土台はセリアの籐…、じゃなくてこれ「柳」なのね。 柳の“つる”で編まれたリース。

 

生地は、新たに購入したクリスマス柄のカットクロス3種の他、切れ端数種。

 

そこに、緑のサテンリボン&ゴールドリボン。 どちらもセリアの。

 

 

 

 

その後、トリミングしてドーナツに。

 

う~ん。 ちょいと粗い? 不揃い過ぎ? ムラがある? 色味、多過ぎ?

 

確かに、計算されたように配置されているものはキレイだけれど、不揃いなのとかそーゆーの全部含めて独自の「味」としよう。

 

 

 

 

仕上げに、ダイソーのラメでおめかし。

 

マニキュアのトップコートに混ぜ、テキトーに塗り塗り。

 

ほつれやすいゴールドリボンの端とか念入りに。 あと、サテンリボンに塗ると映える。

 

と言っても、よほど近くで見ないとキラキラ感が分からないので、もうちょい華やかにしたろ。

 

 

 

 

で、ダイソーで色とりどりの水引セットを買い、赤と緑のを使ってリースに巻いたった。

 

 

 

 

は、派手になり過ぎ・・・。

 

こんなん玄関に飾ったら、どんだけクリスマスにチカラを入れているんだ、と思われそう^^;

 

いえいえアタクシ、本来はクリスマスなんぞ何の関心もないのですよ。 ( ケーキだけ )

 

だけれど、ソーイング&手芸にハマり出すとクリスマスもスルーできませんわネ。

 

 

 

結局、水引は無しにして、輪の下にオーナメントを垂らすことにした。

 

 

 

 

これまたダイソー。 控えめなグレーのヤツ、この中から2点。

 

 

 

 

ミトン&帽子を垂らして完成~!

 

靴下型のもあったけれど、靴下は…、なんか…、もの欲しそうで止めておいた^^;

 

ウチのオジさまは「赤じゃないのか!?」と言った。 凝り固まったイメージよね。

 

吊るしているリボンも、クリスマス柄のカットクロスの残りで。

 

 

 

 

少し前に作ったシックなバージョンは、もうヒトに贈った。

 

お菓子と一緒に贈ったけれど、このリースについてのリアクションは全くなかった。

 

うん。 そんなもんよ。