これ持って 早く行きたい パン屋さん | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

バゲット用の袋、バッグを作ってみた~。

 

タテ50cm × ヨコ12cm。 

 

 

 

 

裏地は無しにして、その分見返しを10cmほどとり、持ち手は短めのワンハンドルに。

 

生地は、昔 うさちゃんを飼っていた時に買った、プリティなうさぎ柄。

 

生地は他にもたくさんあるのに、なぜこの柄にしたのか? それは・・・、

 

 

 

 

「バゲットラビット」でバゲットを買った際に、なんだか「これ用の袋(バッグ)を作りたい!」と思ったから~。

 

バゲットラビットで買ったバゲットを、ラビット柄のバッグに、ってことで(笑);

 

バッグのサイズも、このバゲットピッタリに作った。

 

 

 

 

 

ついでに、他のパンを入れる大き目バッグもお揃いで作ったワ♪

 

切り替え部分の生地は、一度も穿いていないロングスカートをバラしたもの。

 

茶色&薄っすらベージュで、パンのイメージね 食パン

 

タテ24cm × ヨコ42cm × マチ8cmと、かなり横長。

 

食パン、菓子パン、総菜パン。何でも入る♪

 

 

 

 

内布には、茶色のギンガムを。

 

畳んで持ち歩けるよう、芯はなし。

 

 

 

 

このバッグのポイントは、持ち手が斜め付けなこと。

 

横長バッグで短めハンドルにしたかったから、この形に。

 

 

 

えーっと。

 

同じようにもう1組作っちゃった。

 

 

 

 

リアルうさぎ柄のパターン(笑);

 

長さは同じ50cmで、幅を2cm広げ14cmに。

 

他のパン屋さんのバゲットも入るかな。

 

内布無しの見返し付きは同じ。

 

今回のは、底の切り替えしのギンガム部分の生地を二重にし、持ち手は2つに。

 

 

 

 

となれば、当然・・・、

 

 

 

 

ははは。 横長トートも作っちゃった^^;

 

タテ25cm × ヨコ45cm × マチ10cmと、前のより更に大き目。

 

これは、鎌倉スワニーの動画を見て参考にし、アレンジ。

 

 

 

 

内布の底中心あたりに返し口をとるタイプ。

 

内布は前のと同じギンガムだけれど、足りなかったので、底のほうに薄手の無地を接いで使用。

 

 

 

 

前面にのみ、幅いっぱいのポケットを。

 

鎌倉スワニーのは、2つ縫ってポケットを3つになっていたけれど、アタクシはセンターに1本で2つポケット。

 

 

 

 

ポケットの裏布も、ギンガムが足らずセリアのねこちゃん手ぬぐいを 三毛猫

 

この手ぬぐいの柄が好きで、色違いで何枚か持っている。

 

 

 

 

そして内ポケットには、外ポケットの柄出しの具合ではじいてしまったうさちゃんの部分を使用。

 

こうやって、自分で使うものだと何でもアリよ^^v

 

 

 

今回もまた、ミス多発。

 

 

 

本体と持ち手のとこが、曲がっていたせいか短過ぎたのか、きちんと縫えていない!!

 

 

 

 

捨てた切れっぱしを拾い出し、継ぎをあててカバー。

 

後ろ側で良かった・・・。

 

 

 

 

あと、最初に作っておいた持ち手が、なぜか10cmも短かったことに気づき、ショック・・・。

 

 

 

そのまま捨てるのももったいないので、当初 付ける予定のなかったフラップにしたワ。

 

新しく作り直した持ち手2本。 裏布用のギンガムも、これ用の分くらいは残っていてセーフ。

 

 

 

 

このトートバッグの本体に使った生地は、偶然にもうさちゃん生地の地色に近い色。

 

近くのスーパーの手芸コーナーのワゴンにあって、幅122cmくらいもあるのが2mカットで売られて、なんとワンコイン!

 

張りもあって丈夫そう。 またどんどんミシンがけしそう^^;

 

 

 

あ。

 

グレーのうさちゃんトート、接着芯を貼るつもりだったのに、完全に忘れていた・・・。

 

こんなことばかりよ。