ミシン前 オーガナイザー 便利だね | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

ミシンがけの際によく使うものを、膝周りに置いておけるようポケットラックを作ってみたワ。

 

 

 

 

要するにこーゆーこと。 「オーガナイザー」ってゆーのね。

 

裁断したりアイロンをかけたり、縫うまでとかそれ以外の作業はこの右側の机でするので、ここにはミシンを動かしている時に使いたいものばかり。

 

テキトーな大きさのポケットにすると、分かりにくいし取りにくいから、そのもののちょうどいい大きさにした。

 

1つ1つ、生地を切ってあてて縫って、の繰り返し~。

 

 

 

 

ポケット部分と縁取りは、新ミシンで最初に縫った、ミシンカバーと同じ生地で~。

 

( ※ 縁取りはバイアスじゃない )

 

 

 

 

左側、膝のすぐ上くらいのとこには、右からミニハサミ、糸通し、リッパーと目打ち、そしてピンクッション。

 

糸通しの箇所は底を開けていて、先を突き抜けさせているのがポイント♪

 

( ※ 糸通しは超必須アイテム! リッパーはもう相棒(笑) )

 

ピンクッションは可愛いウサちゃんのだけれど、陶器製なので小さくてもやや重たい・・・。

 

なので、

 

 

 

 

セリアの普通のヤツに替え、落ちないよう裏から縫い付けたったワ。

 

 

 

 

右側~。 

 

右脚の横あたりなので、少し長めに。

 

おー、曲がっとる曲がっとる(笑)

 

大き目のハサミ、その下にペンチ。 ペンチ、結構出番があるのよ^^;

 

ちょっと測るための竹定規。

 

 

 

 

その上の小さめポケットは、ミシン押さえとボビン入れに。

 

鉛筆差しも~。

 

この下のポッケはクリップ入れ。

 

 

 

 

 

なんか、自分で使うためだけのものだから、このレベルの仕上がりでも上出来よ(笑);

 

思った以上に便利だし。

 

ただ、ミシン本体が軽くて(4.5kg!)、ズレやすい。

 

下にズレ防止シートを敷かないとね。

 

 

 

 

今後は、ワイドテーブル(っぽいもの)を作る予定。

 

材料は100均で調達済み!