時間がない! バスで弾丸 春の奈良 ~ 白毫寺 | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

きのう(28日)、高速バスで奈良公園周辺へ。

 

大好き!大好き!!奈良公園~♪

 

名古屋 ⇔ 奈良 便は本数が少なく、最近はあまり利用しなかったんだけれど、やはり往復で4,300円(片道2,700円なのに!)というのは魅力的で、久々に往復ともバスで。

 

 

 

 

名鉄バスセンターの入り口にある(いる)ナナちゃん人形。

 

あれ? やけにシンプルないで立ち。 なんのPR?

 

あとで調べたら、「ひとやすみ」中なのだとか(笑)

 

だったらせめて、春らしい色の服にすればいいのに・・・ってか、ナナちゃんは基本、裸んぼうだったね^^;

 

 

 

バスは定時に、・・・とはならず数分遅れで出発。

 

朝の混雑なのか、すぐ近くの白川ICに入るまでに25分もかかったし。 うーん。 なんか嫌な予感・・・。

 

東名阪の弥冨あたりでも大渋滞だった。

 

というか、これが前日に行っていたら、亀山で夜中に大事故があったからどうなっていたか・・・。

 

( ※ 事故現場は、既に何もなかったようになっていて驚いた )

 

 

 

結局、途中で「あ、これは到着がだいぶ遅れるな。」との予感が。

 

東名阪の天理ICを下り、片側一車線の狭い国道169号も渋滞で、予感は確信へと変わった。

 

結局、近鉄奈良駅前に約30分遅れだったから大アセり!

 

だって、今回は奈良滞在が丸5時間ぽっちしかなく、それでいきなりマイナス30分だもん、アセるわさ。

 

ま、そういうのは想定内で予定を組んだんだけれども。

 

 

 

 

まずは、近鉄奈良駅前からバス利用で白毫寺(びゃくごうじ)へ~。

 

山野辺の道の一部の細い道。 近くには東海自然歩道も通っている。

 

 

 

 

なだらかな坂からの階段。桜がお出迎え~。

 

 

 

 

本堂。 中へ入って、倭座りの観音・勢至を従えた阿弥陀様をお参り。

 

 

 

 

そして宝蔵へ。 

 

中は“地獄”。 ご本尊の阿弥陀様を中心に、閻魔様や裁判官。

 

そして、今回一番の目的だったお地蔵様を間近で拝めたワ。

 

 

 

 

今の時季、境内には様々な椿が~。

 

 

 

 

展望もよく、若草山ほどではないにせよ、奈良盆地が一望。

 

向かいに見える、生駒山。

 

 

 

 

左に目をやると、目立つ台形っぽいのが明神山で、その右辺りが信貴山。

 

もっと左には、一際大きな葛城山がそびえていた。

 

 

 

 

興福寺の五重塔の上部も見えるのね。

 

 

 

予定では、ここから北へテクテク歩いてまず東大寺の二月堂へ向かおうと思っていたけれど、何せ時間が無いのでバスで大仏殿・国立博物館前まで移動。

 

大仏殿交差点から南大門への参道が、人、人、人で埋め尽くされていたのが見えたので・・・、

 

 

 

 

夢風ひろばを通って近道~。

 

 

 

 

この一角にあるモンベル東大寺前店にも寄って、ちょっとお買い物。

 

奈良市には日本最大のモンベルもあるけれど(奈良駅からバスで20分くらい)、アタクシレベルの者の買い物はここで十分。

 

 

 

 

うーん。 時間がないから鹿ちゃんたちとのふれあいタイムがなかなか持てないのが歯がゆい。

 

鹿ちゃんたちのほうも歯が痒かったご様子で、鎖をハムハムしとった(笑)

 

 

 

 

南大門の手前。

 

これだけ見ると大したことない感じだけれど、この背後、参道方面は人の海だった。

 

 

 

 

金剛力士像の阿形像。 オーブ、いただきました~!

 

この、「ちょっと待った」ポーズが、この後に起きることに繋がっていようとは。。。

 

 

 

 

吽形像の、押し戻そうとするかのような手のポーズも、更なる“警告”だったのかも・・・。