いつもとは 違って速い C-130 小牧基地OB ③ | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

小牧基地にたくさんいる、輸送機C-130H。

 

エアポとかへ行けばいつも見られるし、しょっちゅう飛んでいるし、夜ウォーキングの時とかも結構飛んでいて、音とライトでついみていちゃう~。

 

 

 

 

その130も、きのうはスター。

 

場内のアナウンスで言っていたけれど、ボディのカラーは今後どんどん水色に統一されていくのだとか。

 

 

 

 

いつもゆったりボワ~ンと飛んでいるイメージの130も、きのうは時速300km超えのスピードでビューン!!

 

いやいや、いつも速いんだろうけど、今回は特に!

 

 

 

 

ブルーばりの編隊飛行! あ、でも曇りの暗い空に映えない・・・

 

 

 

 

おっとこれは・・! 

 

ここだけ見ると「事故!?」みたいだけれど、これはそれぞれの方向にバラけて飛んで行く瞬間ョ。

 

 

 

 

肉眼だとプロペラの動きがハッキリ見えた。 

 

 

 

 

オープンベースならではの光景、この角度。

 

いつもは何機もがズラッと並んどる。

 

エアポからはこの反対、お尻から見えるけれどね。

 

 

 

 

今回も130の中に入ったワ。

 

機動衛生ユニットのヤツで、奥には患者さん人形が寝ていて、足を見せていた^^;

 

 

 

 

機内から外、翼のほうをパチリ。

 

 

 

 

767にも乗ろうとしてしばらく並んでいたのよ。 でも、この時点で「待ち時間80分」!

 

列は何重にも折れていたからね・・・。

 

ブルーインパルスの飛行が始まるし、その前にトイレも行きたかったんで、今回は断念。

 

( ※ 女子トイレも、いつもと違って激混みだった! )

 

 

 

 

767のジェットエンジン。 両方ともに、何か赤いモノがはめられていたワ。

 

 

 

 

トイレに行ったついでに、警備犬犬の訓練コーナーに~。

 

岐阜基地でもこーゆーのあるけれど、あそこはちょっと遠くの場所でやっているから見たことがなかった。

 

どれどれ。 シュッとしてしなやかボディのジャーマンシェパードがキビキビと・・・、

 

 

 

 

あれ? あれれれ??

 

なにあの、豊満ボディで毛もさもさ君は!?

 

レオンベルガーの仔犬? それともマスチフ系??

 

ちょっとイメージが違った(笑);

 

 

 

 

でもみんなに大人気で、「可愛い!可愛い!」とたくさん声があがっていた。

 

いや、でも、こうして見るとイノシシやん♪

 

 

 

 

地上展示へ。

 

 

海自のUS-2救難飛行艇(岩国)~。

 

 

 

 

この飛行艇を見ると、必ず真正面から撮りたくなる^^。

 

 

 

 

F-15(岐阜基地)も、この会場だとなんだか存在感、薄いような・・・。

 

 

 

 

近いっ!

 

 

 

 

これを見ていた若い女性2人組が、「個人情報、ダダ漏れじゃん」って言っていたのが笑えた。