日の丸を 掲げる政府 専用機 小牧基地OB ② | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

小牧基地オープンベースの入場者数、約4万人だったって!

 

入間基地や岐阜基地なんかと違い、小牧基地で4万人ってかなりのものよ^^。

 

実際に今日は、これまでに見たことないくらい多かったもん。

 

家族連れや若い人たちとか、特に。

 

「航空祭」じゃないから、飛行も地上も展示はやや地味だし、ブルーインパルスが来なかったらも少し少なかったかもね。

 

 

 

さて。 夢中になって見ていた新型空中給油機KC-46Aのすぐ奥に、

 

 

 

 

チラッ。

 

 

 

 

チラチラッ。

 

 

 

 

チラチラチラッ。

 

 

 

 

ジャン! 政府専用機がいるじゃんか!!

 

ボーイング777。

 

 

 

 

ぐーっと下がらないと、全体が撮れない。

 

 

 

 

両方のお目目の脇に、日の丸刺して差して。

 

今年は、政府専用機を運用する特別航空輸送隊の30周年なのね。

 

 

 

 

政府専用機で出される食事&食器類も公開。

 

 

 

 

そして、機内のブランケットやしおりなどもあったワ。

 

 

 

 

帰りに寄った、基地の西側にある公園から撮ったもの。

 

( ※ 公園の築山には、“お見送り”要員の皆様がびっしり^^;)

 

 

 

 

地上展示の一番奥(北)に控えしは・・・、おやおや、まるで肩を組んでいるようなお二人さん♪

 

 

 

 

輸送機C-130H。 小牧基地と言ったらC-130。

 

 

 

 

その隣で、漢字の「命」を表しているかのようなこちらも輸送機。

 

 

 

 

岐阜基地のC-2~♪

 

 

 

 

こちらも同じく岐阜基地のC-2。 

 

この色合い、いつ見ても可愛い。

 

 

 

 

海上自衛隊のP-1 哨戒機もいたよ。

 

 

 

 

P-1の頭や背中の“コブ”は、レーダーみたいなもんかな。

 

 

 

 

担当の隊員さんがPR。 やはり厚木のかた?