サバランを 東片端の ボンボンで♪ | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

ブランデーケーキの美味しさに目覚めてからずっと、「またアレを食べたい!」と思っていた、喫茶ボンボンのサバラン。

 

ウチから30分もかからないんだけれど、なかなか行かなかったのよね・・・。

 

すぐ前が41号線で、通るかかっても見るだけだった。

 

以前の店内は喫煙し放題で、タバコの臭い&ケムが充満しとったイメージが強く、かなり長いこと足が遠のいとったワ。

 

 

 

 

で、今朝やっとこさ行って来た~。

 

東片端(ひがしかたは)交差点のすぐ南。

 

 

 

 

喫茶(正しくは純喫茶^^)の入口は、41号沿いの歩道側~。

 

朝と言っても、モーニングタイムが終わった後なので、やや空いていたから良かった。

 

昔と違い、今は店内の空気も爽やか^^。

 

“昔と違い”、と言えば客層も?

 

前は余り見かけなかった、若い子だけの客もそこそこいるね。

 

ボンボンは、レトロ喫茶ブームとかでよく紹介されるからね。

 

 

 

アタクシはランチタイム目当てでいったけれど、だいぶ早く着いちゃったので、急遽「朝のデザートタイム」とすることに。

 

 

 

 

念願のサバラン♪ 懐かしい~。

 

こんなに大きかったっけ!?

 

どっぷりしみしみのラム酒が、底に溜まっっとる!

 

もったいないので、コーヒーのおまけに付いてきたスポンジケーキにもしみこませたワ^^v

 

 

 

 

そしてもう1個、ナッツとレーズンにシナモンも混じったアメリカンケーキも♪

 

これもかなりの大きさ・・・! しかもずっしり!!

 

甘くないし食べごたえがあって最高だワ。

 

これ、気に入ったので買って帰ることに。

 

 

 

隣の洋菓子売り場に行くと、そっちもお客さんでいっぱい。

 

ケーキの種類も豊富で、何よりお値段が!!

 

名古屋の街なか、それも栄のすぐ近くにあるのに、サバランもアメリカンケーキも290円よ。

 

大体のケーキが290円で、高くても300円台。

 

 

 

 

アメリカンケーキの他、アーモンドとバターのダマンドタルト(左)と、レモンロールも。

 

いや、これくらいで抑えられたのは奇跡。

 

喫茶で食べていなかったら、あれもこれも、もっと買っちゃったと思う^^;

 

 

 

 

焼き菓子もいっぱいあって、つい、「ワンコへのお供え」という名目でこの3つを買っちゃった♪

 

チョコチョコレートにケーキにショートケーキの毎日。

 

はい、歩きますよ歩きますよ。

 

あ、でも、今夜は雨かぁ・・・。