『ゴーストライター』 | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

$CINEMAな毎日

【 公式サイト 】


内田康夫が裏を描いた、政財界ミステリーでも読んでいるよう!

だけど、終わり方は決定的に違いますけどね。


CINEMAな毎日

英国の元首相であるアラン・ラング(ブロスナン♪)の自叙伝執筆をする事になった男(ユアン・マクレガー)。

作家志望でパッとしていなかった事から、政治には何の興味も無いのに、渋々ラングの「ゴースト・ライター」を引き受けることに・・。



そんな全く乗り気じゃなかった彼が、なぜアランの不審な過去や、前任者の死の謎を追おうとしたのか?

仮にも作家になろうと思っているんだから、興味は無くとも好奇心があるのは当然 !?


しかし彼には、探偵・浅見光彦のような鋭い勘と行動力そして無謀さがあったのに、肝心な想像(予測)力や冷静さは・・・。

作家としてなかなか成功しなかったのは、そんなとこに理由があったのかしらん?


CINEMAな毎日

世界のトップに関する情報が、余りに簡単に調べられたりして、一体何が真実なのか、観た後もよく分からない・・。

それでも、世界を動かす“狐や狸”たちが本当にいるような気にさせられました。

役者出身の元首相役ピアース・ブロスナンを始め、キャストたちの“演技”に、2時間ちょい飽きること無く惹き付けるられます!


CINEMAな毎日

ラングの秘書は、『セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)』のサマンサ姐さん、キム・キャトラル!

ラングは家系が自慢だった、とゴーストに教えていましたが、そのラング=LANG とは、出身地スコットランド語で「LONG」のこと。

映画『SATC』の名場面、大晦日のシーンで「Auld Lang Syne」という曲が使われていました(英語だと、old long sinceになる)。



それはスコットランド民謡「蛍の光」の詞に、フォーク歌手が別のメロディをつけたものですが、これが心に染入るいい曲です!

それを聴いてからは、「Auld Lang Syne」の基のメロディまも大好きになりました。





~ ゴースト・ライターと言えば、超アイドル時代の松本伊代ちゃんが言い放った有名な一言が、今やレジェンドに(笑)